2012-01-01から1年間の記事一覧

009

『げんしけん』の最新エピソードに『後宮小説』が出てきてびっくり。 サイボーグ009の話、もう少し。 あの展開が、ムーみたい。 というのが受け入れられない人が多いみたいですが、そこは後期 石ノ森版、定番の展開で、そこをどううまく落とすかというと…

009

サイボーグ009の話、続きー。 シナリオは良くできてます。 細かい謎の提出、解決を繰り返して、飽きさせない。 全員に見せ場があって、無理がない。 え。じゃあ、あの最後の方は? そうそう。 最後、ちょっとだれるというか、グダグダっぽくなるんですが…

『009 RE:CYBORG』

『009 RE:CYBORG』見てきました。 大変楽しかった。 お尻まであんこがつまった鯛焼き。 でも、どこが楽しかったかは、ネタバレになるのです。 ンが、それ込み込みでないと楽しさの説明が出来ないのでひとつずつ〜。 まず、予告、トレイラーが良かった。 新し…

補足の補足

全般に押井守、小島秀夫リスペクトの円城塔による再現が入っていて、暴走はパトレイバー1。全体の構造は『ハーモニー』などにも共通しますが、2。ワトソンが踏み切るのは、原作の攻殻。 世界中を巡るのは『80日間世界一周』という説も出ましたが、メタル…

屍者の帝国

屍者の帝国作者: 伊藤計劃,円城塔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 1,717回この商品を含むブログ (191件) を見る 京都SFフェスティバル(京フェス)でも、ちょっと、『屍者の帝国』読書会を覗きまし…

屍者の帝国 その2

屍者の帝国作者: 伊藤計劃,円城塔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 1,717回この商品を含むブログ (191件) を見る あのあと、読書会に行ったり、SFマガジンの特集を立ち読みしたり(まだ購入を悩んで…

屍者の帝国

屍者の帝国作者: 伊藤計劃,円城塔出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2012/08/24メディア: 単行本購入: 43人 クリック: 1,717回この商品を含むブログ (191件) を見る おそるべき伊藤計劃再現度。悪ふざけ とインタビューでおっしゃっていましたが、そのレ…

9月になります

8月はいろいろ、イベントが多い。 これは、ふつうなのですが、9月もいろいろあります。 ■ミステリ系 8/31 深川怪談 9/1 <幻想文学講義> 国書刊行会 刊行記念トークショウ 9/7(金) 山口雅也ミニトーク&サイン会 9/8(土) 小鷹信光氏「『マ…

ワンフェス

おや。 画像がまとめてアップできるようになってる気がしますね。 それとも、前からだったのかな。 ワンフェス2012の夏でございます。 ナディアは撫荒版で、ちゃんと前ばりつきでした。 ちょっと前にTLで話題になってました。 そういえば、NHKでナ…

アメイジング・スパイダーマン

吹替版、3Dで見ました。 画面が暗くなるので、ときどき眼鏡を外してみてましたが、あまり問題ありません。2Dで充分です。 吹替は、ときどき違和感のある吹替が混ざってきました。例えば、アナウンスであるとか、窓口のお姉さんとか、話しかけてくる女の…

アメイジング・スパイダーマン

シムラー【単語】:物事に熱中しやすく、注意力がおろそかな人のこと。名前と同頻度で「うしろうしろー」と声をかけられる。対義語はゴルガー。

ビブリオバトルは進化!

ユーストリーム中継があったので、顔を隠すのに、Tさんから、サングラスを借りたのですが、かけてみると意外にストレスがあって、しゃべりづらい。 結局、素顔で語ることにしました。 ジャンケンに負けたので、トークはラストになりました。 1)カズさん …

ビブリオの準備

アメコマー菅野さんのご厚意で、関連書籍をまるまる一式、お貸し頂けることになりました。そうなると、ますます本気でいかなければいけません。 本は借りれることになったので、先行してトークの中身を決めていくことにしました。 何回か、話してみて気がつ…

ビブリオバトル

だいたいコンセプトが固まりました。 ルールを再確認してみました。 本が1冊のみとは書かれていません。 絶版本などはOKか? 直接、確認したところ問題ないとのこと。 もうひとつ、気になるところがありましたが、そこはあえて確認をとらず、 「本を使って…

ビブリオバトル

好きな本を情熱を持って語る というのが、戦略として有利とは思えませんでした。 かといって、一発ネタの本でもダメです。 5分も持たないし、ネタを割ってしまうと、その場でウケはとれても、読んで欲しいと思わせることは出来ない。 マーヴルには、「ホワ…

ビブリオバトル

SFセミナーの企画である「ビブリオバトル」に参加してきました。 結果は、5人中2位。 いろいろ飛び道具を用意する方が多い中、唯一 正統派「進化」でバトった・・・と、友達が言ってました。 ここで、試合までの経緯を振り返り、検討してみましょう。 お話…

謎の物語

息子をオタクには育てない! と豪語してた人がおりましたが、クリスマスに生まれたばかりなのに、もう「りゅうじんまぶやー」としゃべったとか。 おお・・・。 それは、手遅れですぜ、旦那・・・。 あと。 週末のSFファン交流会。 バンドデシネ特集だったはずが…

シャーロック・ホームズ

以前、北原氏にお会いしたときは、まだ『ミルキィホームズ』、見てなかったはずなのに、いつの間に・・・(ミステリマガジン参照)。 先日。 堺氏がキム・ニューマンのホームズものを買ったよ! というので、おお、では、翻訳するんですね? といったら、それは…

CD

Greatest Video Game Musicアーティスト: London Philharmonic Orchestra出版社/メーカー: X5 Music Group発売日: 2011/11/08メディア: CD購入: 3人 クリック: 176回この商品を含むブログ (2件) を見る お気に入り。 作業中に聞くと大変、作業がはかどります…

リドル・ストーリー

一方で、リドル・ストーリーを追うというソーシャル・ゲームみたいなものにはまっております。 北村薫の本は、これでした。謎のギャラリー―名作博本館 (新潮文庫)作者: 北村薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/01メディア: 文庫 クリック: 6回この商品を…

ゲーミフィケーション

最近、ゲーミフィケーションについて調べております。ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足作者: 深田浩嗣出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2011/09/10メディア: 単行本購入: 20人 クリック: 565回この商品を含…

PLANET

http://www.planetcomics.jp/review.php ここ3回は、スポーン特集が続いております。 お手紙をだしたのはだいぶ前だったので忘れてたのですが、自分のメールが読まれて、きゃー。 ・・・おとなしくしていよう。

オプティックブラスト

生肉には放射線照射の殺菌が効果的なんだよと聞いて、サイクロップスのオプティックブラストとか、スーパーマンのレーザーとかはどうなのかナーと思ったりなアメコミ脳。でも、ウェルダンとかになりそう。 どっちか忘れたけど、焼き具合がいまいち って、自…

ポチ

同じ事を考えた人がいたらしくて、しかも絶版なので、値上がりしてました。 ぐすん。 ええい、ヤケだ! 今さら同じシリーズを帯なし状態で買えるか! と、つい、りきんで買ってしまいました。反省してます。

謎の物語

謎の物語 (ちくま文庫)作者: 紀田順一郎出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2012/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 11回この商品を含むブログ (19件) を見る・「謎のカード」……クリーヴランド・モフェット おや、これは読んでたような気がする。 続編…

妖怪の夜

なかねさんの同僚の方が、BL関係のライターの仕事をしていると聞いて、それが前哨戦だったと思うのですが、そのあと、各国 同性愛事情というかBL事情みたいなお話をしました。 間違ってたら、ご指摘あれ。 3日前のこと&酒席のことでうろ覚えです。 & …

調布 妖怪の夜

『キャプテン・アメリカ』再見しました。 素晴らしい出来映え。 漫画実写化のお手本のような映画です。 漫画をそのまま実写化したら、どこがダメなのか。メディアの違いをどのように加工するかという視点と原作愛がすばらしいことになってます。 それにして…

リドルストーリー

リドル・ストーリーの概念を知ったのは、『謎のギャラリー』の中でのこと。 収録されていたのは「女か、虎か」だったかしら。や、収録はなくて解説だけだったかも。謎のギャラリー作者: 北村薫出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 1998/07/01メディア: …

放課後ワールドウォー 完全版

放課後ワールドウォー 完全版作者: 銅大,とんぷう出版社/メーカー: イカロス出版発売日: 2010/09/30メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 13回この商品を含むブログ (3件) を見る 『MC☆あくしず』は、見てなかったので、こんな本が出てる…

放課後ワールドウォー

為替がすごい勢いであがっていきましたけど、ここらで落ち着くんでしょうか。 ドラキュラ (愛蔵版世界の名作絵本)作者: ブラムストーカー,ブリュチ,Bram Stoker,Luc Lefort,Blutch,宮下志朗,舟橋加奈子出版社/メーカー: 小峰書店発売日: 2012/01/01メディア:…