2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マーク・オブ・クリィ

カプコンが輸入したゲーム。楽しいです。 メタルギアは完全版が出るでしょうからそのころにでも。 まだ、興味があれば。

年末年始

こっちでばたばたしてます。 呼ばれればとんでいけるかもー、いけないかもー、なフラフラ状態です。ほい。

コミケ

お昼過ぎからふらふらと。 ほんの少しだけLPFB弐号さんのお手伝い。別に約束してたわけではないけども、心底大変そうなLPFB弐号さんをみて、もちょっと早く来ればよかったかなと思ったり。すいません、えんじは12時には寝てることが多いです。4時…

『Xの悲劇』

matsuoさんが「レーンものでは『Xの悲劇』が一番」というので、創元版と早川版を買ってきて再読中。わたしもXの方が好きだったはずですが、うろおぼえなので再確認中。 ところで、子供のころ、西村京太郎の名探偵シリーズで『カーテン』と『Yの悲劇』をネ…

ミステリな集まり

があるというので途中から参加してきました。 そこのおばちゃんの不埒な命が欲しい・・・・などと物騒なことを考えたり。 ちゃんとミステリな話もしたのですが 「田中啓文さんはもともとミステリのひとで鮎川賞でデビューのはず!」といったのになかなか信じ…

補足3

疲れ気味です。 上の文章はたぶん、私ではない人が書いているのです。 きっと、休めなくて疲れてて。 さらに。 GRやトップを、私が買う前に根こそぎ買いあさっていく一足早く休みに入っているその筋の人のことを考えると気が気でない。あせってしょうがな…

補足2

数年前の話です。 メイド喫茶は当時は・・・・期間限定で運営されてたりしました。 いま、考えると私のあのときの声にならない怒りがきちんと現実に反映されてます。 願いはきっと、叶うのです。 さあ、コーヒーをこぼしにくるのだ! ご主人様に謝るのだ!

カフェにて 補足

念のため。 補足しておきます。 こぼした人はなかなか謝ろうとしなかったし、拭くものをよこせといったらようやく反応して、その持ってきたタオルには「トイレ」と書かれてました。店長はずいぶん後になって出てきて、私とその仲間たちの飲食代をサービスし…

秋葉原のカフェにて

秋葉原の喫茶店にて。 コーヒーを注文したところ。 持ってきた女性が、私のズボンにこぼしてしまいました。 ・・・・。 ほんとのことです。

きゅう。

お休みが待ち遠しい今日この頃。 以下は、以前書いたような気もする文章ですが、moetanを読んでてなんとなく書き直してみました。

『The Claus Effect』その2

私の昔の日記にも載ってたので、引用しときます。 正確ではないかも。 今回、会場でしぶい『ハイペリオン』(カール・シュローダーの『ベンタス』のこと)をしのぐ注目を集めたのが同じ作家の『ザ・クロウス・エフェクト』。 山岸先生が裏表紙の解説を読み上…

『The Claus Effect』

カナダのSFである。 カナダの権威あるSF賞であるオーロラ賞を受賞している。 SFオンラインに山岸真氏の解説を文章化したものが載っているので、そこだけそのまま抜き出してみる。 実は悪の精霊であるサンタ・クロースが、世界を滅ぼすため、トナカイの…

レインとアレンビー

http://www5b.biglobe.ne.jp/~robomoe/diary/2004/1226/12268.jpg いや、俺の知ってるレインはそんな表情をする娘じゃないよ。 DVD1巻表紙の立体化したやつは欲しかったなあ。http://www.itmedia.co.jp/games/g-toys/2004/09unifive/01/01.html そういえ…

SFマガジン

次号予告を見ましたけれども、そこにホームズ/クトゥルーものの翻訳予定は入っていませんでした。 がっかり。 速水氏・大野氏によるロシアレポート、面白かった。ぬー、コミケへ行きたい。 かも。

ティーン・タイタンズ

水玉先生がモデル・グラフィックスでもSFマガジンでも取り上げてます。全身全霊をこめて、ちからいっぱい微妙な褒め方をしてます。面白そうだ。えー、どうかな・・・・みたいな感じの堺先生もラブリーかも。

乙女のひ・み・つ

http://media.excite.co.jp/book/news/topics/111/p02.html だ、そうです。 竹本泉『よみきり▼もの』はわかりますが、そこにケリー・リンク『スペシャリストの帽子』を入れるところがすごいなあ。 これの「少女探偵」はオススメ。 そういえば、今年はベンダ…

スクールランブル

新設定。 実はスクールランブルが好きです。 1回処分したのに、買いなおしたり。 さて、7巻です。 やめてー心を読まないでー! と叫ぶハリマ君を見て、メフィラス星人(楳図版)に心を読まれないよう特訓してた小学校時代の自分を思い出しました。 えと・…

まずはアメコミの話から。

http://homepage.mac.com/jason_works/main.html ええい、そこのエッチなイラストに目を奪われるでないっ!! 小川一水の『ハイウイング・ストロール』のイラストを描いた方のweb。ウルヴァリンですよ、ウルヴァリン。しかもカバーが寺田画伯。 秋葉原ト…

クリスマス

夜中過ぎに食事を与えてはいけない化け物や、テロリストがビルを選挙する日。 『The Claus Effect』を思い出します。 詳しくは次回に。 大晦日なら、ユニコーンですなあ。

『春期限定いちごタルト事件』

春期限定いちごタルト事件創元推理文庫 題名・キャラクター作りの妙! 高校を舞台にした日常生活の中で起こるミステリ。 前回、紹介しようとしたのはこの本。 連作短編です。 語り口、構成がうまくついつい続きを読まされてしまいますが、惜しむらくはインパ…

「星のカービィ」の桜井政博氏

アトムをゲーム賞に推薦しようとしたけど、販売本数があまりにも少なくて断念したとか書いてました。 や。 残念ですな。 このひとのファミ通での連載は、いろいろ納得のいくことが多いです。ストーリーとゲームの関連性とか。CG偏重の話とか。CGが美しけ…

鉄腕アトムの最期

アトム今昔物語 復刻版MFコミックス... 『アトム今昔物語 復刻版』が出ててびっくり。 鉄腕アトムのラストエピソードがすべて収録されています。 わたしと同世代の人は、サンコミック版でご覧になったかと思いますが、手塚自身がこれの序文で、導入部を丸々…

あけおめっ!

ロボットものSFまんが。隠岐の神島なる島が舞台というので島根出身者は手にとってみたのであり、正直、帯の下があんなことになってるなんて思いもよらなかったのです。 bk−1で見ると、肌色の占有面積が多いバージョンのほうでごらんいただけます。am…

もえたん

moetanⅡ moetan 2 (上) わからないネタが結構あります。 最強の騎士の脳が都市の維持装置であるとか宇宙から来た人が二つ命を持ってきたというのは何でしょう。 人も通わぬ山奥に咲いたもみじの心意気、恥ずかしい台詞禁止、というのは思い出せない。 …

アークマ・デテクール

阿智太郎の本。 アークマ・デテクール―地下...電撃文庫 (1024) 仲の悪い幼馴染の男女ふたりが偶然発見した地下室に悪魔が現れた。二人は悪魔から命をねらわれて、というだけの話。 以上、おしまい! というくらいに薄っぺらでした。 もうちょっと何とかしま…

S.I.C.匠魂 VOL4

戦績は白ビジンダー2、ノーマル キカイダー1、白ストロンガー1、ノーマル イナズマン1と考えうる最悪の引き。 白ビジンダーが2個あっても、キカイダーとは色違いで組み合わせられないし、ストロンガーもイナズマンも欲しい色と逆です。 恐るべき引きの…

サンタさん

サンタさん、サンタさん、えんじはもちょっと、塗りのマシなネレディー(ダーク・ウィスパー)が欲しいです。

今日はいろいろたくさん書きます。

ますは、某所の真似ですけども。

ドラクエ

ドラクエ終了しました。 ヤンガス&ゲルダで書かれた同人誌が欲しいと思う今日この頃。 終わってみるとさっぱり風味。100時間かかるといわれた7に比べ、ずいぶんと短かったような気がしますが、そこがよいです。

購入

『ゴスペラー〜湖底の群霊〜』を購入。 表紙買いです。 だって、表紙の親父がかっこよすぎる・・・・。ゴスペラー―湖底の群霊ソノラマ文庫 (1050)