2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラクエ

ドラクエを買ってきました。 このシリーズを好きではないのですけども、「やっぱり自分にはあわない」ということを確認しないとすっきりしないので、買ったのです。ところが、さっさと遊んで見切りをつけようと思ったのに、これがなかなか良いのです。 スト…

散らかり

多分、あの辺りにあるはずなのです。 インクレディブルの前売り券は。 でも、眠いので寝ます。

銀座で

閣下と盟友とお酒を飲んでました。

『トップをねらえ2!』

出たので見ました。 一部、ガンバスターのCG表現が許せないことを除いては全面的に支持します。 OK!! ただし『トップ・・・・』の続編というよりは『フリクリ』の続編風味。 その一方で『トップ』とは何か、あの作品の欠かせない要素とは何かをきちん…

『プレデター2』

微妙な古さがとてもうれしい。 まんまとのせられて映画を見に行ってしまいそうです。

『悩み多き哲学者の災難』

面白そうな題材と出だしです。 が、今1/4過ぎたところで後悔し始めてます。

アクション

『マーク・オブ・クリィ』『ラチェット&クランク』『Mr.インクレディブル』などのアクションゲームを購入予定。オーストラリアのあの怪しげなゲームは日本に入ってこないのだろうか。

山名沢湖

3冊出てます。 甘いです。 甘ったるいメルヘン世界。 どすぐろーい根性の私にはだんだんつらくなってきます。 汚れててごめんなさい。 でも、新手のSMとして楽しむ分にはいいかもしれませんよ。 ふふふ。 だんだんと快感になってきます。

インクレディブル

シクシクシク・・・・。 前売り券、失くしちゃった。

キングゲイナー

の新刊を見かけて。 一瞬、たがみよしひさかと思いました。

アフタヌーン

買ってしまいました。 斑目がかわいそうです。

SFマガジン

来月号はヒューゴー・ネビュラ特集だと思ってたのに違ってました。 ゲイマンのホームズ/クトゥルーはいつ読めるのでしょう。

ホビージャパン

イグルーのネタバレ・プラモが載ってました。 それにしても11〜12月はよいアイテムがたくさん。 週刊の電撃さんは前と違って、肘膝まできちんと動くプラモデルが付いてくる。でも、不思議なことにあまり欲しくない。

舞HiME

ほかの漫画やアニメが、強引に口をあけさせて無理やり詰め込もうとするフォアグラ方式なのに比べて、こっちは「こういうのが好きなんでしょう」とバランスよく、飽きないように次々とメニューを用意してくれる。 良いです。 来週は、放送時間がずれるので注…

S.I.C

S.I.C匠魂の4をまだ見かけてないのですが、そんな素敵アイテムがシークレットだったとは。欲しい。タックルを抱きかかえるストロンガー。

電波

「山名 沢湖を買うのだ〜。びびびー」 びびびー、 と西側から電波が飛んで来るのです。 受信したので買いに出かけました。 4軒回っても見つからなかった『委員長お手をどうぞ』は27日の発売だったのです。他の2冊は買えました。

漫画

『回転銀河』『燕京伶人抄』『LOVE ME DO』などを読んだり、読み返したり。LMDはえんじ@ミステリさんオススメの本。絵柄で敬遠してましたけど、このダークな笑いが良い感じ。 そういえば、今年は松田円が本格的に活動し始めた年だったような。ス…

ところでSF研って

普段は何をしてるのです? どういう人が入ってくるのです? 今と昔ではどう違うのです? SF研というものに所属したことのない自分にはいまいちよく分からんのです。 げんしけんみたいなんでしょうか。 あとで、ここら辺の文章を消したり訂正したりするかも…

同人誌

あれれ、なんだか妙にカウンターが回ってるような。 私がいたのはTRPGのサークルだったのです。一部のメンバーがソード・ワールドやワース・ブレイドで同人誌を作ってコミケで売ってたのを覚えてます。私、当時はコミケを汚らわしいものと考えてたのです…

北村薫と

まだ読んでます。 田中芳樹め!! ということなんだなあと、思う部分がありました。『本の雑誌』で読者が指摘してた部分です。これは田中芳樹がいけないでしょう。田中芳樹という人は解説はあまりうまくないのではないでしょうか。 いや、うまくない。と、私…

ゲーム

PSPのCMを見て、興味を持ったので『みんなでゴルフ 4』で遊んでみました。ああ、こういうテンポのゲームはいいかもしれません。『エースコンバット5』はこのまま封印の方向。

SF japan

の最新号を立ち読み。 堺氏のhpでシェアード・ワールドものが始まると知って、読んでみました。 とはいっても、氏の解説部分だけ。あううう、ワイルド・カードについての新情報はありませんでした。それはさておき、この企画は楽しそうです。でも、モザイ…

ドラえもん

『とり・みきの映画吹替王』99ページに載っていますが、大山版が最初のドラえもんではありません。 最初はヒゲオヤジ役などで有名な富田耕生が1クール、次に鉄郎・鬼太郎役の野沢雅子が1クール。 ・・・・そのあと、局が変わって今の大山版ということな…

ダブリ本

「り」はひらがながいいのかしら。 以前、本をダブらせる人がいるなんて信じられないと書きました。 あれはジョークなのです。写真を見ると、『拷問者の影』『サターン・デッドヒート』がたくさん並んでいることや、まるでエロゲーを抜き取ったかのような不…

げんしけんの新刊が出てました

とても心が痛いです。 ごめんなさい。 私が悪かったです。 しおりはメガネをかけた女の子でした。

ベスト翻訳短編SF2004

http://www.sfstories.info/index.cgi?action=SEARCH&word=%A5%D9%A5%B9%A5%C8%CB%DD%CC%F5%C3%BB%CA%D3SF2004%B7%EB%B2%CC イーガンには勝ったのに、ウルフに負けてしまいました。

黒後家蜘蛛 ブラック・ウィドワーズ

引き続き、北村薫を読んでます。 黒後家蜘蛛を難しいからといって、はずしたのは納得いきません。 そもそもその原点(と私が推測する)たる短編が世界推理短編傑作集・・・・でしたか、あれの5巻(紫色だったはず。多分、5巻。)に収録されてるんですから…

リーグ・オブ・レジェンド

でなくて、えーと・・・・。 『続リーグ・オブ・エクストラオーディナリー・ジェントルメン』を買ってきました。 3570円ですけども、1冊ずつ原書を買い集めて、翻訳することを考えれば、さほど暴利ではないという気もします。そう、日本のアニメDVD…

DVD

DVDをついふらふらと予約しそうになったのですが、値段を見て目が覚めました。 2話 一時間で5000円もするなんて! 先日、アニメDVD海賊版のオークション取引が規制されるようになる、といった主旨の記事を見ましたが、こういうたかーいDVDを取…

しーぽん

にはまるで興味がないのですけども、『海腹川背』や、えーと。夏休みにパン屋で働くゲーム。あの、「働け働け 馬車馬のようにー♪」を作った人たちが、GBAでステルヴィアのゲームを出してたそうです。 おお。 老後の楽しみリストに加えておこうっと。http:…