2006-01-01から1年間の記事一覧

ファイナルファンタジー12

ファイナルファンタジーXII アルティマニアΩ(SE-MOOK)作者: スタジオベントスタッフ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2006/11/24メディア: ムック購入: 3人 クリック: 19回この商品を含むブログ (28件) を見る 買って来ました。 松野氏のイン…

アメリカン・ヒーロー

調べてみたら、あれが最終回でした。 以前、大阪で買った同人誌があったはずなんですが、どこかへ行ってしまいました。 アメリカドラマを扱ったシリーズ物。

PLC行政訴訟

自分には、自転車のほかには、これが盛り上がってるように見えるんですが、やっぱりふつうではないのでしょうねえ。

硫黄島

みつぼし君だけみたいなので、後から参加したい人は適当にどうぞ。

アメリカン・ヒーロー

宇宙人は姿を現さないものと思っていましたが、そうではないのですね。 これは出さない方がよかったのではないかしら。 スーツを与えてくれた宇宙人、SF新世紀レンズマンのそれを思い描いていましたが、グリーンランタンなんですね。

探偵 永見

落下する緑 永見緋太郎の事件簿 (創元クライム・クラブ)作者: 田中啓文出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2005/11/29メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (45件) を見る SF作家、ホラー作家、ライトノベル作家と縦横無尽の活躍を繰り広…

24hours

ちょっと頭が痛い。休もう。 布団の中で木々高太郎「新月」を読む。…よくわからない。どういう解釈をするんだろう。 24hoursの第4シーズンを見て、孔明が考えそうな計画だなあと思ったことです。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/12/03/index.php ミステリ作家の森博嗣氏が自転車と交通ルールについて取り上げています(12月3日 下の方)。 自転車をめぐる交通問題についてはちょっと前にも書いたとおり、厄介なことになっていま…

アメリカン・ヒーロー

序盤を見直す機会にめぐまれました。 レンタルにも出てるんですね。 ぼんやり覚えているエピソードはD&DベースみたいなライブRPGみたいなのに王子様がはまってしまった話と、先代が出てくる話。 キャラクターがどれも魅力的。なんでもない話なのに序盤…

24hours

作中ではあまり言及されてませんけど、あの世界のLAって、ズタボロなんでは。 シーズン4途中まで。出ると思ってた人が出てこないので不思議。 短い台詞でのさりげない状況説明はアメリカドラマの十八番ですね。テロリスト側の言説が浅いのは不満。

映画『硫黄島からの手紙』

橋本MOVIXで21時からの回を見に行きませんかとの話。 12月9日 土曜日 ラストの回。 mixiに書けばいいのですが、mixiを見ない人がいるのでこちらに。お願いですからmixiに入ってください。 参加の人は、思いつく限りの手段で参加表明を…

わたしのなかのゴースト

『スカッドハンマーズ』が発表されたあと、webで動画やら情報やらを確認しておりました。 で、思ったのです。 「わかってないなあ。ガンダムでハンマーといったらターンエーでしょ。 ターンエーが入ってないハンマーものなんてスリットの入ってないチャイ…

ミード・ガンダム

時下1万円にもなるあの貴重な書籍を神奈川のあっちじゃない方の人に捨てられたのはいまだに枕をぬらすくらい悲しい出来事です。

シドミド

まさか、シド・ミードが悪役だとは思ってなかったので、FF12にはびっくりした私。 さて、wiiですけども。 スカッドハンマーズの評判がいいです。SDガンダム スカッドハンマーズ - Wii出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/12/02メディア: Video Game …

バットマン

確か、12月に出るバットマンの最新号が『ザ・オタク』だったと思うのです。 バットマンがオタクを追って、東京に現れるという話。 にーげーてーーーーー! どんなのか、ちょっと見てみたい。

自転車

たーっと、自転車で走っていったら、普通にnintndo DS Liteを売ってました。 今日は月曜なのですが、近所の家電量販店の中で普通にwiiが販売されてました。 ここは田舎なのかしら。

ANIME

http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/anime_1671.html http://ask-john.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/kuraudvdusa_39fd.html 気になったタイトルをピックアップしただけであって、私やあなたが傷つく理由は微塵もないのです。

大奥

やっぱり今年はハゲの当たり年なのだ。 よかったです、『大奥』。泣きました。よよよ。 歴史マニアの人もどうぞ。 SFとしても評価できます。

硫黄島

来週でしたかしら? 今は求職中で暇ですので、お誘いあればいつでも。

自転車

先月末に自転車に関する重大な提言が国会に提出された様子。 これはもめる! と思ったらばその通り。 詳しくは、高千穂先生のhpをごらんあれ。 Takachiho-Notes さて。 じてんしゃ日記を読んでて気になったのが、すね毛をどうするか。 そるんだよ、と書い…

PS3

ネットを徘徊するからこんなことになるのですが、PS3への風あたりが強い。 でも、PSが出たときも、PS2が出たときもそうだったでしょう。 偉い人が言ってました。 「虎の子と猫を誤る愚を犯しているのかもしれんぞ」 アルスラーン戦記は今月発売です。…

漫画にして欲しいもの 

同じ酒見氏ですが、『陋巷にあり』。 これを漫画にして欲しいです。 海外のものなら、今なら、『ワイルド・カード』『七王国の玉座』など。 逆にいますぐ、やめて欲しいのが中平正彦&宮部みゆきのそれ。もったいないです。

墨攻

香港で『墨攻』が大ヒットとのこと。 『後宮小説』でデビューした酒見氏の小説が原作なので、なんとなく漫画版のシナリオもそうだと思っていましたが久保田千太郎という人がシナリオ担当だったのですね。知らなかった。こういった漫画でいつも疑問に思うのが…

ピンポン

だいぶ前に先輩に薦められていたのをようやく読みました。ピンポン (1) (Big spirits comics special)作者: 松本大洋出版社/メーカー: 小学館発売日: 1996/06/01メディア: コミック購入: 3人 クリック: 71回この商品を含むブログ (163件) を見る X-BOX360が…

数学的にありえない

数学的にありえない 上作者: アダムファウアー,Adam Fawer,矢口誠出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2006/08/28メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 33回この商品を含むブログ (105件) を見る どういう話か書かないと感想がかけない類のものなので、ネタバ…

自民党

復党問題で荒れている自民党。1年前なんといったか覚えられている政治家のひとを見つつ、wiiに思いをはせます。 レボリューション で定着したのに、なんで wii なんてダサい名前に変更するの? wiiという名前が発表された当時はこのように叫ぶ人を散見した…

なぞのワザ

ジョジョのノトーリアスBIGやGRのビッグバンパンチは使ったことがないのに、どうして能力がわかったんだろう。

ジャイアントロボ

コミック ガム(コミックGAM)版 GIANT ROBO第一話読了。 ロボットものとしては非常にオーソドックスな内容。 きれいで読みやすく、ロボットアクションは申し分ない出来栄え。今の日本では最高水準にあると思います。『鉄のラインバレル』と比べ…

GIANT ROBO

いま。 気がついたのだけれども、人の車の中にキーホルダーを忘れてきてしまった。 もし。 先輩の彼女の人が助手席に座って、あれを手に取ったら。 あのボタンを、サウンドロップのボタンを押してしまったとしたら。 …。 車内に響きわたる「センパーイ♪」の…

野尻ボードのこと

野尻ボード 転送装置とコピーの問題について、でスタートレックの話が出ているので私からも。 スタートレックの小説版に『二重人間スポック』というのがあります。 ネタバレ気味に。 転送装置で、スポックを送ろうとしたところ、うまく行かず、跳ね返されて…