2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

追記

ギャラクティカのケーブル放送が始まってるので、近所の人はお願いします。 紅白は、今が最後の見所です。

付記

トップをねらえ2! の同人ファンブックが出てます。監督の鶴巻氏もインタビューに答えているそうで、興味深い。 買うかも。 トップ2! はトップをハードSFとオタク論と捕らえた上で、作られたそうで、ネットにも詳しいインタビューがアップされてますが…

いろいろあっても

いろいろあっても、30を超えると、なかなか想像以上の事態というのはないもので、端からどう見えたとしてもいたって平穏・普通な日々でありました。 ちなみに池澤氏との結婚は想定の範囲内なので、現実に起きたとしても、驚くに値いしません。 いまなら・・・そ…

暗号解読

下巻、量子コンピュータのくだりを読んでるんですが、何度読んでも、量子コンピュータの概念がピンと来ない…。 明後日からコミケだそうです。SFは初日みたいなのですが、アメコミはいつなのかしら。 今年は、アメコミ、特にマーヴルが大ヒットした年でした…

カードヒーロー

ドスパラのパソコンへの移行がようやく終了。 常駐ソフトが以前ほど入ってないせいもありますけど、それにしたって速い! コア2ってのは、こんなに違うんだ。アイチューンの音楽取り込みなんて、前のと比べると、ほとんど瞬間的。CDでもポッドキャスティ…

ガンダム

福井版ガンダムを3巻まで。 正統派ガンダムといった趣で、ガンダムF91をベースにリファインしたような感じ。 丁寧に丁寧に書かれているので、1冊1段組220ページあまりとはいえ、話がなかなか進みません。アニメで言えば、テレビアニメ5話分も進んで…

えんじさんと間違われるのこと

実に5年ぶりくらいに間違われました。 最後に間違われたときは、その人に 「一人二役かと思ってました」 と、書き込まれました。 のちの、谷川流氏である。 …であったようです。 私も、一度、このフレーズを使ってみたかったのでした。

SFファン交流会

3次会はアニソンカラオケでございました。 あれは、日下先生だったのかなあ。ろうろうと響き渡る声がすばらしかったのですが、それともあっちは星先生だったのかしら。体格が一緒でめがねも似てるから区別がつきませんでした。 …えんじの心の棚は大変、効率…

オリジナリティということ

まずは、読んでいただくしかない。 [dreamtime] - 日々是魚を蹴る 思ったのですな。 この人は、『無限の住人』を読んだばかりだったのではないかと。 最近のエピソードで、体内に武器を隠しておく というのがあったと記憶してます。 それで、こんな夢を見た…

カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2007/12/20メディア: Video Game購入: 7人 クリック: 123回この商品を含むブログ (165件) を見る 買って来ました。 気になって仕方がないので、買って、遊んで、さっさと見切りをつけるつも…

フィリップス

PHILIPS シェーバー HQ9160 ウルトラブルー出版社/メーカー: PHILIPS(フィリップス)発売日: 2005/09/21メディア: ホーム&キッチン クリック: 1回この商品を含むブログ (6件) を見る フィリップスのシェーバーを使っていましたが、リチウムイオン電池が切れた…

パソコン移行作業終了

ここしばらくパソコンの移植作業を行っていました。 連絡が取れてなかったり、いろいろあったかも。 ごめんなさい。 移行には引越しソフトを使ったのですが、HD経由で150時間、USBリンクケーブルで30時間近くと多大な時間を要求するものだったので…

付記

ブログの本人さまからSFじゃないですよとのフォローが入りました。 わー。 さて。 どうしようかな・・・。 ・・・。 逃げよう!

それはSF

昨日。 その筋では有名な人とお話する機会がありました。 「読んでみないとSFかどうか分からないものもあるから困ります」 と、こぼしておられたのです。ふと、某ミステリ作家の著作が思い出され 「ほにゃららなどはSFだということですが、ご覧になりま…

血液型

血液型占いを否定してかつ、場をしらけさせない方法はないでしょうか。 私には、高品質のギャグを提供することくらいしか、思いつけません。しかし、そんなことが果たしてSFマニアに可能なのでしょうか。水妖日にご用心―薬師寺涼子の怪奇事件簿 (ノン・ノ…

血液型

ところで、自分の血液型を知っておくことにどんなメリットがあるのでしょう。 例え、事故にあったとしても、輸血前に血液型を調べるはずですから、あらかじめ知っておくメリットはないように思います。

空気なんて

田中芳樹、薬師寺ものの最新刊を購入しました。 作中、「**だからって、君らは差別するのか!」という外国人に、お椋が「いいえ、日本人は血液型で差別するのよ」と答えるシーンがあります。 あった気がします。 今年、空気を読めといったようなことばがは…

海腹川背

PSPで出るそうな。 PSPにはこういうちょっと欲しくなるソフトが多いです。 360用に何を買うつもりだったか、思い出し中。 ピンポンのゲームと、あと何だったか。 旧X−boxでは、パンツァー・ドラグーンと、あとあと…思い出せない。 スコップで地…

感想 SFマガジンとロボット

テッド・チャン特集がうれしい最新号。 ロボットSFショート・ショートコンテストも載ってます。 『二重写し』がよかった。 ローカスのベストセラーリストを見てると、80〜90年代の早川SF、FTの選択は間違ってなかったのだ と思えてきます。エマ・ブ…

感想

『震える岩』。 時代劇超能力者もの。 次々と細かな謎が出てきて、読み手の興味をかきたてて、最後まで引っ張ります。 そこかしこに「物語が要求しているから」という事件が見られるのが難。名探偵の周りでばかり事件が起きるのはよいのです。しかし、赤穂浪…

図書館で借りた『地球の歩き方』とブックオフで購入した 宮部みゆき『震える岩』、サイモン・シン『暗号解読 上』、アーサー・C・クラーク『渇きの海』、『読むクスリ』。それと業者の旅行案内とパスポートをカバンに詰めてタイへ。社員旅行へ。

コリン・デクスター忘れてきた

しょんぼり。 まったく旅行の日程を立ててないのです。 行けば何とかなるだろうとか、飛行機の中でガイドを読もうだとか、それはまるで。 当日の電車の中でワンフェス カタログをめくるような行為だと人は言いました。

夢のアトサキ

夢のアトサキ (ヤングキングコミックス)作者: やまむらはじめ出版社/メーカー: 少年画報社発売日: 2007/11/28メディア: コミック購入: 4人 クリック: 29回この商品を含むブログ (45件) を見る 主人公の一人がのたまうのです。 「和食ばかりでなくて、たまに…

タイ

・・・。 『魔法使いtai』。

下書き

『バック・トゥ・ザ・フューチャー』『アンブレイカブル』『ターミネーター2』『宇宙戦争』『デーヴ』などでしょうか・・・。『美女と野獣』『ダンシング・ヒーロー』『天空の城ラピュタ』『ブレードランナー』などは、うーん。

シュローダー

カール・シュローダーの『サン・オブ・サンズ』が届きました。 カバーがちょっと折れてるのが悲しい。 ひっくり返してみたところ、ラリー・ニーヴンがコメントを寄せてました。

昨日のことと

そういえば、私も今年になってから柴田元幸についていこう、追いかけようと思ったのでした。 ・・・去年だったかしら。 たどり着いたのは、吉野 朔実、ポール・オースター(何冊か買いましたが、まだ全然読んでません)、ケリー・リンクにぶち当たったせい。 こ…

今年の収穫のひとつ

世界文学ワンダーランド作者: 牧眞司出版社/メーカー: 本の雑誌社発売日: 2007/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブログ (19件) を見る この中で取り上げられてた本ののいくつかが、池澤夏樹パパ・コレクションに収録されるみたい…

ダンボー

悩んでる間に売り切れました。

クロノア

一部の楽曲をキリンジの人が提供していたと聞きましたが、キリンジが誰なのかが思い出せません。すごいことなの? ナムコで働いてたとのお話。