009

 『げんしけん』の最新エピソードに『後宮小説』が出てきてびっくり。

 サイボーグ009の話、もう少し。
 
 あの展開が、ムーみたい。
 というのが受け入れられない人が多いみたいですが、そこは後期 石ノ森版、定番の展開で、そこをどううまく落とすかというとこで逃げずに、いろいろ腐心してるところが伺えて好感触でした。
 神様が脳の中でいたずらしてる、ネットワークがあるというのは、瀬名秀明や単行本では削られた『バスタード!』にもあったはず。
 天使そのものを出すと、荒唐無稽になってしまうのをぎりぎりのラインでふみとどまってみせたのは、ほんとにタフだなあ と、感心したトコです。
 
 音楽も、盛り上げにうまくかみあってましたね。
 
 そいでいろいろあって、ラストが月になるのです。
 
 ここで、石ノ森ファンは、月 といえば、石森章太郎の演出に欠かせない要素だけど、画面のそこに置くの? と、ふしぎに思ってると、わー という展開になってる。
 そういうのも面白かった。
 
 009は何度も映画になってますが、その時々のアニメ史をそのまま再現してるようで(当たり前ですけど)、楽しいです。
 
 002には、びっくりしましたけど、ピュンマがあれなことを考えると、うむ・・・。
 
 007は、元は役者だった とかがちょっと感じられたり、005はパワーが出るときになると傷のように赤みがさすというのが仮面ライダー原作版から逆引きされてたりというのも・・・。
 
 今回は、002の加速装置を完全に切ってしまったという平成で復活した設定の削除や、逆に008だけは元から戦闘のプロであるという平成設定をにおわせる雰囲気があったのも、長年のファンには楽しめました。
 
 正義がひとつではないというのを、002と009で体現させたのもうまいですね。あれは米国と日本のそのまま暗喩になってる。
 ふたりが喧嘩してるのを、もう、ほんとは好きなクセニー と眺めてもいいですが、それだけにしてないですよね?
 
 そんな感じで、リブート作品として、大満足の1本でした。みんなも見に行って、どんどん003を描き散らかすといいと思うし、003のコスプレが増えるのも期待してます。