2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベヨネッタ

終了。 傑作でした。 ファミ通では、桜井氏がとりあげてましたが、もちろんX−BOX版でというくだりに苦笑。

月光仮面

「どこの誰かは知らないけれど」だったのね。 「どこの誰だか知らないけれど」だと思ってました。 これと、レインボーマンはアニメでしか知らないのですけども、月光の方は有名すぎる旧版で記憶が上書きされてしまいました。今、聞くとアニメ版の方がいいで…

ハックス

ハックス!(3) (アフタヌーンKC)作者: 今井哲也出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/20メディア: コミック購入: 14人 クリック: 176回この商品を含むブログ (32件) を見る 書店に積んでる数が少なくてびっくり。 もっとこう…。 パラパラ漫画というと、教…

購入

全死大戦(1) サイレント・プロローグ (角川文庫)作者: 元長柾木,BUNBUN出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)発売日: 2009/11/25メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 41回この商品を含むブログ (21件) を見る 前、出てた本の復刊的な側面も…

ジーリー

写真だとよく分からないですね…。 手元にあった他のハヤカワ文庫、例えば『ようこそ女たちの王国へ』などと比べてみても、光の反射の仕方がはっきりと違うのです。 デザインは、「ハヤカワ・デザイン」になってました。

アリーテ姫

ままならないものです…。 DVD『アリーテ姫』を買ってきました。 今では、CDの方が入手困難で高くなってます。 先日、ファン交で話してたら結構中身を忘れてたので、買ってきました。 女の話です。 ヒロインの一人の声が、『魔女の宅急便』の絵描きさん…

クイズ

木偏に赤と書いて「リンゴ」と読みます。 木偏に青と書いて「ブドウ」と読みます。 さて。 木偏に黄色と書いてなんと読むでしょう。 こういうクイズを中学生の時に聞きました。 ちなみに、答えは「ヨコ」。 聞いたときはなるほどと思ったのですが、思い返す…

桃色とか、あと緑とかは「そういうもの」があって出来た名前っぽいですな。 桃色いとか緑いなんていわない。 でも、よんでもいいかも。 RGBと、光の三原色になってるんだから”緑い”はあっても良いのでは。 桃色は桃い。 ももーい。 ももーい。 なんだか、…

不満

昔からそうなので、もう変わらないけどもなんとかして欲しいものというのは、いろいろあるもので。 QWERTYキーボードとかは、なんとかならなくもないのですけども。 赤白青などといって、黄色だけ、黄じゃなくて黄色と呼ばれるのが納得いかないのです…

モデルグラフィックス訂正

すいません、マクロスでなくてアイドルマスターでした。

「彼女」さん

コトブキヤ 放課後プレイ 彼女 1/7スケールPVC塗装済み完成品出版社/メーカー: 壽屋(KOTOBUKIYA)発売日: 2010/04/16メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 127回この商品を含むブログ (8件) を見るhttp://moeoh.dengeki.com/blog/20090727wanfes10.…

SF50

渋谷パルコでのSF50がなんとやらいうのを見に行ってきましたが、4500円もする記念Tシャツと、実物ではない(元もとCGなので)加藤直之の大型イラスト(12のイラストが合体したもの。SFマガジン1年分)や、SF文庫がいくつか展示してあった…

モデルグラフィックス

いつものように、モデルグラフィックスを購入。千円出したら「足りません」。 なぜだろうと帰りの電車の中で確認すると、マクロスなデカールがついてたからなのでした。びっくりしました。デカールだけにデカルチャと驚くべきだとかいろいろ考えたのですがそ…

今週のお題

最近全然使わなくなった、冷蔵庫の塗装ブースを見るに付け、いけないのは塗装ブースが部屋から遠くにあることだという判断をくだしました。で、塗装ブースの製作を検討中。先日、fgで話題になった吸塵機製作の材料が余っていて(よく考えたら内の掃除機で…

塗装ブース

急に寒くなってきたので、足温器や電気毛布の購入、加湿器の改造などを検討中。

池澤家の人々

最近、NHK教育で池澤夏樹パパがいろいろな本を紹介してくれてますので、たまに見てます。 一方で見逃してしまったのが、週間ブックレビュー 11月14日の回。 池澤春菜がパトリシア・A・マキリップ『茨文字の魔法』を紹介したそうです。 見たかったな。 こ…

年収150万円生活

年収150万円一家作者: 森川弘子出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2009/10/14メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 207回この商品を含むブログ (25件) を見る 「一家」とあるように、夫婦あわせての年収。 これに出てくる旦那さ…

カバン

寒いですね。 ヒートテックの素晴らしさというのはきっと、モモヒキとか、ババシャツのような需要はあっても恥ずかしくて着られないという人々のためにあるのです。 エッチな媒体の最先端で上記ふたつのアイテムが出てくるようになったら、また社会が変わる…

自転車

a-bikeと、そのコピー商品について最近、観測を続けてきまして、自分でも1台 買ってみました。 不具合があって問い合わせ中ですが、話題になったこれの8インチタイヤ版というのは非常にうまいところをついてると思います。乗り心地はパンクしたタイヤのそれ…

マイマイ新子

マイマイ新子は、幻の傑作として売れないまま消えていくことは間違いないので、アニメ・マニアを自負する人は見ましょう。 美少女アニメばかり見てるんではないのです的な予防線としてうってつけです。 あと、家族向け映画では全然ありません。 オトナ帝国よ…

本の雑誌

ようやく入手。 池澤春菜。 『ノヴァ』。 ちゃんと旧版の表紙なのね。 そして、再来月にはホビージャパンに再降臨とか。 どこへ行く、池澤春菜。 クッキーと田宮ニッパー&塗料ケースネタなのか。 それとも…。 加藤夏希の模型本も出すべきだと思うけど、売れ…

SFファン交流会

…の後の、飲み会で『ノーストリリア』が面白い? 本当に? あれ単独でそんなに面白かった? と喧嘩したり。 特撮と百合ものが大好きという大変良くできた女性と『少女セクト』は傑作ということで同意を見たりした今日この頃。 カズさんにはグリーン・ランタ…

アメリカと「漫画」のこと

クーンツの件などいろいろ興味深いのですが、ピーター・ストラウブのことも忘れないでやってください。 北米マンガ事情:アメリカ産原作のMANGA化(2) - 英語で!アニメ・マンガ ブラック・ハウス〈上〉 (新潮文庫)作者: スティーヴンキング,ピータースト…

帰ってきました…

さて、いささか旧聞に属することですが、ミクロマンが映画化されるということですね。 楽しみです。 J・J・エイブラムスが、タカラの玩具「ミクロマン」映画を製作? : 映画ニュース - 映画.com 監督は、『スター・トレック』でマニアへの奉仕力を見せつけた…

首をひねる

なぜ、脱ぐことになったのだろう。

15×24

マーゴ・ラナガンの名前には聞き覚えがありますが、もう一方は記憶にないです。 15×24 link three 裏切者! (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: 新城カズマ,箸井地図出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/10/23メディア: 文庫購入: 9人 クリック: 73回この商…

15×24

『ガンパレード・マーチ』のネット反響とか、当時の動きは見てないのですが、発売されたのが今だったら、今の新城カズマのように動くのかしら。

マイマイ新子と千年の魔法

WEBアニメスタイル | β運動の岸辺で[片渕須直]第3回 カシラとマイマイの夏 金田伊功とマイマイ新子のお話。 タニグチリウイチ氏も日記に書かれているとおり、試写会でも披露されたエピソード。 インタビュアーの人が金田氏のことを分かってない風で、ほ…

『マイマイ新子と千年の魔法』

大学の後輩の人が結婚するという…。 …。 …。 おかしい。 とり・みき氏の話では、身近な人は結婚しないはずではなかったのか。

オバQ

新オバQはまだかしら。