2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

古き良き時代

最初、面白がってみてたんですが、その内、だんだん気部分が悪くなってきました。 タイミングのずれなのか、音楽なのか、踊りなのか。 タイトーの許可を取っているかどうかを、調べる方法というのを知りたいのココロ。 まずは、罠だと疑ってかかるのココロ。

ソードワールド

ゲームブックDS ソード・ワールド 2.0 デラックスパック出版社/メーカー: ブロッコリー発売日: 2009/10/29メディア: Video Game クリック: 26回この商品を含むブログ (30件) を見る ゲーム化しないかなと思ってたのですが、ゲームブック版だとのこと。

ベヨネッタはよい感じ

とてもよいです。

幼女と煙草

幼女と煙草作者: ブノワ・デュトゥールトゥル,赤星絵里出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/10/09メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 139回この商品を含むブログ (22件) を見る なぬ? と、目を引くタイトルでありますことよ。 『幼女と煙草』は原題が…

誰かに

誰かにグリーン・ランタンを貸さなければいけなかった気がする。 考えてみると、いくつか処分していて(多分、あの方から買い取ったものだ。)、ドキドキしてしまったのですが、調査の結果、シークレットファイルを始め、いくつかは残してあることが判明。良…

模型雑誌にて

ランボー5の企画が、とんでもないことに。 森の中で殺人モンスターを退治する話なのだそうな。 …。 …。 うーん、よく考えてみると反対する理由がない。

パイレーツ

パイレーツ・オブ・カリビアン4と『幻影の航海』の関係にめまいを。 うんまあ、いいですよ。 映画表紙で再版されても、ok。 それより、いろいろ賞もとってるのに翻訳されてないのが多いので、ティム・パワーズ(ブレイロックやジーターよりも!)をどしど…

水玉氏 語る

これは、本の雑誌で描かれていたカレーライス・ハヤシライス問題解決の糸口でしょうか。

書評について

その書評は上の一段がまるまるいらないので、カットして欲しいのココロ。

SFマガジン

S-Fマガジン 2009年 12月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/10/24メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見る いまだにSFマガジンの正式表記方法が分からないです。 SとFの間にあるのは何?

ゆっくりと歩いていこう

http://d.hatena.ne.jp/kaien/20091014 この書きように、いささかむっとしてしまうのです。 そも。椎名氏のそれを始め、いくつかは引き延ばしではないですよう。 それで、逆はないかしら と考えたり。 もう、スロースターターで。 いつ始まるんだと。 確かに…

わたしのわたしの彼ーはー♪ アメコミの読みづらさ

電車のつり広告を見ておりましたら、主人公が左手でこちらを指さす決めポーズをとっておりました。 『QED』の主人公なんかがよくこのポーズをとるのです。たまに右で指さしますが、この時、構図は違ってる。つまり、演出で左手を使ってるのであって、左利…

わたしのわたしの彼ーはー♪ アメコミの読みづらさ

布団カバーのサイズを測っておかねば。

ロボット

ロボットアニメ大鑑 上巻アーティスト: アニメ主題歌出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2009/11/26メディア: CD購入: 7人 クリック: 58回この商品を含むブログ (28件) を見るロボットアニメ大鑑 下巻アーティスト: アニメ主題歌出版社/メーカー: キン…

フェルマータ

タツノコ特集はBSハイビジョンか…。ぐすん…。 フェルマータ (白水Uブックス―海外小説の誘惑)作者: ニコルソンベイカー,Nicholson Baker,岸本佐知子出版社/メーカー: 白水社発売日: 1998/08メディア: 単行本 クリック: 16回この商品を含むブログ (21件) を…

メモ

メモ。 悪漢と密偵から抜粋。 文藝春秋 『完全なる証明 100万ドルを拒否した数学者』 マーシャ・ガッセン/青木薫訳 作品社 『とむらう女』 ロレッタ・エルズワース/代田亜香子訳 原書房 『シャーロック・ホームズの大冒険』 スティーヴン・バクスター他/…

メモ

時尼。 ジェニーの肖像。 ふむふむ。 いっそ、『永遠の王』実写化とかしないかのう。

ロシアへ

# 11月13日から15日まで、ペテルブルクで開かれるロシアのSF大会「ストランニク」にご招待いただきまして、ロシア行きがほぼ確定しました。あわわわ。 # パスポートを見たら、先月で失効していて再発行の手続きを取らねばなりません。大変だ。 # そんなわけ…

ロシア

アメコミくえすとで紹介されていたロシアのヒーローもの映画。 空飛ぶ車を手に入れた少年がヒーローになることを決意するという話のようですが、ふふ…。 ロシアの町並みが見れるのが楽しいですね。 …ロシアと言えば。 あの映画は何て言う映画だったかしら。 …

キャッシュバック

もう、今年も終わりです。 2009年、今年のベストは ゲーム 『ベヨネッタ』 次点『ラブプラス』 映像 『マイマイ新子と千年の魔法』 次点『時空刑事1973 ライフ・オン・マース』 小説 『壊れゆくもの』 次点『モーフィー時計の午前零時』 コミック 『フロム・…

アリーテ姫

アリーテ姫の時、竹本泉が、好きすぎてホントに傑作かどうか区別がつかなくて、おそるおそる人の評価も聞いてみたという話がありますが、わりと さもありなん です。 監督の容姿やインタビューや心配事や業界の人については、いずれまた書くかも知れません。

マイマイ新子と千年の魔法

試写会に行ってきました。 見ました。 絶句。 いやもう、完璧な映画です。 いびつなもの大好き人間の私ですが、これはそうではありません。 満月のように真円を描いたまっすぐな作品です。 でも、好き。 これをけなす方法や言葉というのはちょっと、思いつか…

15×24

15×24 link one せめて明日まで、と彼女は言った (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-1)作者: 新城カズマ,箸井地図出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/09/25メディア: 文庫購入: 13人 クリック: 267回この商品を含むブログ (149件) を見る 読了。 ふむー。 …

10/17は秋葉原へ行くような気が

映画の招待券が当たったのと、∀の展示会があるのと、超人ロック大感謝祭が実施中なのとで、秋葉原に行こうかと思ってたのですが、そういえばちょうど友人が上京する予定だった気もする…。 京都SFフェスティバルにて。 神林長平の作家生活30周年だか何かで…

全死大戦

気になる…。 全死大戦(1) サイレント・プロローグ 新世紀の「幻魔大戦」登場![ 著者 ] 元長柾木イラスト:BUNBUN [ 内容 ] それは、女子中学生が拉致されたことから始まった!? 世界巻き込んだ""戦い""が、今始まろうとしている……奇才のゲームシナリオ…

復刊と超・長編

カードセプターが復刊しててびっくり。 「悪漢と密偵」で、またもや超・長編が出てくるのを知る。ふーむ。

クラーク

「神の御名」を読んでしまった円城塔という話で、カードの短編を思い出す今日この頃。

イラスト

『時の娘』表紙がステキ。 『ダブル・スター』も同じ方のイラストでこちらも素晴らしい。 そういえば『罪と罰』…違うかな。同じイラストの人のシューティングゲームも新作が出るそうでめでたい。前作は難しすぎて、一人プレイなのに二人で遊んでました。 早…

時の

『時の娘』と聞いたとき、その題名はいかがなものかと思った。 ……と、いう声を全く耳にしない。時の娘 ロマンティック時間SF傑作選 (創元SF文庫)作者: R・F・ヤング他,ジャック・フィニイ,中村融出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2009/10/10メディア: 文…

ザ・リーグ・オブ

昔、書いた文章をちょっと再録させます。 では、どうぞ。 ネタバレです。と、書いときます。 そして行きがかり上、ある有名ミステリ映画のネタもばらします。ご注意あれ!▼『リーグ・オブ・レジェンド 時空を超えた戦い』 うう、この邦題・・・・。 ハリウッ…