こうみえますよー

 こう見えますよー のお話。
 ZOEというロボットもののシリーズが小島チームで立ち上げられたんですが、メインも周辺外伝やアニメもふるわず。
 ところが、村田周陽を監督に起用したところ、大傑作 ANUBISという続編を完成。で、小島監督がプロデュースを担当(トレイラーも担当)したものの発売時期をミスって、あまり、売れず。
 直後、続編企画を進めていたものの途中でつぶれ、以降10年間 村田周陽単独監督作品(共同監督はメタルギア4)は0本。
 
 で、2012年リメイクを販売。
 小島監督自身が前面に出て宣伝するも、処理オチなどの問題があり、不評。
 復活したANUBIS2チームも解散となった。
 
 えー。
 なにそれー。
 
 是角プロデューサーが、ラジオでは謝ってますけども、処理オチみたいなレベルの問題がコントロールできなかったのって、小島チーム全体の問題やん…。それ、小島監督 責任ないの…。
 だいたい、60フレームってのは、パッケージにうたってることやん。
 うそつき!
 そんなん、発売前に分かりそうなもの というか、知ってたでしょう。
 知ってて、隠すなや! というか、発売すんなや!
 
 あと、切られたプロデューサーって、誰なん。
 それよりなにより、ほんと、キミ、責任ないん…。
 完成してない状態のママ、発売させたの と、ANUBIS2の企画そのものは関係ないじゃん。
 いいゲームなら作らせてあげなさいよ。
 責任とるならそっちでしょう。
 
 
 あいや、もっと、いろいろ言いたいことがありますけど、うまいことまとまりません。
 
 うー。
 もっと、ムラシュウを! ということなんですけど、ばらけると以下のように…。
 
 ・功績を小島監督のものにしすぎ!
 ・ひと、育たなすぎ!
 ・何回も買わせすぎ!
 
 みたいなとこですか。
 
 功績の部分…。
 特にANUBISについてなんですが、小島監督の傑作とか、小島監督でないとあの持ち味が出ないとか言ってる人が、多すぎます。
 否定はしてるけど、宣伝でも何でも、小島監督が前面に出すぎてて、勘違いしやすくしてるのが、原因。
 
 
 
 人材育成の部分。
 結局、メタルギア正伝以外のトコで、ヒット作が出てない(悪魔城ドラキュラボクらの太陽など)。
 メタルギア2とか、次代に引き継ぐこととかテーマにしたりしてるのに…(つまり、テーマとか掲げてかっこいいこと言ってるけど、実践は出来てない)。
 その、ナンバリングメタルギアシリーズも、全部 自分でつくってる。
 引き継げてない。
 村田周陽に至っては、もう10年もゲームディレクションを手がけないまま、ゲームを1本しか作らないまま、40代になってしまった。
 メタルギアライジングは社内制作に失敗し、外注に出すこととなった。
 
 
 何回も買わせすぎの部分。
 
 アヌビス その後の、改善版、HDと既に3本買っております。
 さらに、買えというのです。 
 
 
  
 HD版は、もう、手元に残ってないです。
 残ってれば、パッチによる対処で買わなくてもいいのです。
 買うのは、残してなかった自分の問題でもあります。
 でも、不良品を何ヶ月も手元に残しといたりしないですよ。
 中古処分した後ということを見計らっての対処です。
 やり方が、汚い…。
 
 
 
 あの『千と千尋の神隠し』を思い出させます。
 いろいろ、きれいなこと、かっこいいこと言ってきましたけど、あれは映画なんでね…。
 商売は別だから…。
 
 不良品は直しますよ、といってるだけ、マシですけど、あのね、もっと、酷いと思うのは、わたし、HDエディション買うつもりなかったんですけど、これが売れてくれると、続編が作れるんです というから、買ったンですね。
 で、それが不良品でしたと。
 だから、売れもしませんでしたと。
 だけど、作り直して、もう1回販売するから、買い直してくれと。
 
 そういうこと、いってくるわけです。
 ちょうど、手放したころに。
 
 これが、小島監督だからってことを、除いて、やってきたことと、結果だけ見ると、ひどいです。
 あんまりだと 思います。
 
 いっときますけど、元祖 ANUBISが売れなかったのは自分のせいだって、小島監督は、いってるんですからね。続編がつくられんかったのは、彼のせいです。で、もっかい、やらかしたんですよ。10年も時間、あったのに!