2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

エンダーのゲーム

前にアメコミものな方にご紹介いただいたマーヴルのコミック版、『エンダーのゲーム』。10月から発売開始です。 生意気な戦闘の天才少年が、いろいろと抱え込みながらもそれをしのいでいく話なので、余計に似ているように見えます、ウッソ・エヴィンに。 Mar…

マンハッタンの戦慄

始末屋ジャックシリーズの第1巻。 逃避行動にて読了しました。 ハードボイルドと妖怪ハンターの合体なんですが、主人公からして異界のものを信じていない、見たことがない というのが特異。 綿密に書き込まれた主人公の設定と苦悩が、凡百の妖怪ハンターもの…

つまらないSF 100

アニメはともかくSFだったら「名作」と言われてる作品でつまらないのを100ぐらいは挙げられる自信はあるね - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt) うう。なぜ、誰も言及しないの。 つまらないものもあるかも知れないけれど、それより…

三国志:映画「レッドクリフ」の公開日に“伝説”のアニメ放送 テレ朝チャンネルで

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081027mog00m200018000c.html 三国志の決戦の一つ「赤壁の戦い」を描いた映画「レッドクリフ パート1」の公開を記念し、シンエイ動画(東京都西東京市)製作のアニメ「三国志」が、テレビ朝日のCS放送「テレ朝チャン…

サターン・デッドヒート

サターン・デッドヒート (ハヤカワ文庫SF)作者: 小隅黎,高林慧子,グラントキャリン出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1988/05メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (14件) を見る 下は1500円ですが、とんでもない価格がついております…

こち亀

今週のは、ガンダムみたいなアニメで盛り上がる2代目社長と話を合わせるために、麗子が両津にそのガンダムみたいなのを教わるという話。営業にガンダムトークは必須 というのは、リアルで聞いたことがあるのですが、しかしこのエピソードは某声優を思い出さ…

獣兵衛忍風帖 実写化

http://animeanime.jp/biz/archives/2008/10/post_475.html 「ワーナー『獣兵衛忍風帖』実写化権獲得 ディカプリオが製作参加」 米国映画情報のバラエティ(Variety)によれば、大手映画会社ワーナーブラザースが、日本の長編アニメ『獣兵衛忍風帖』の実写化…

SFマガジン 次号

ウィリアム・ギブスン特集とのこと。 『スプーク・カントリー』とあわせてのことだと思いますが、サイバーパンク、スチームパンクに関する、この胸のもやもやを解決したいので、たいへん楽しみ。 ただ。 今年の11,12月はSFものにとっては、たいへんな…

ヘルボーイ スケジュール

●11月コミック発売 11月29日『ヘルボーイ 闇が呼ぶ』発売 ●12月アニメDVD発売ヘルボーイ アニメイテッドブラッド・アンド・アイアン [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 1人 クリッ…

悪魔城ドラキュラ アニメ化

そういえば、この話はどうなったのかしら。 実写版も監督が替わったりと迷走してますが、アニメ版はウォーレン・エリスが制作に関わると聞いて楽しみにしてたのです。まだ、ウォーレン・エリスは読んだことがない。ひとつくらい翻訳されないものか。『オウソ…

フローズン・タイム

スーパーで働く美大生が、ストレスから眠れなくなります。二週間も眠れず、ストレスが頂点に達し、世界がゆがんで感じられ、ついに彼以外のすべてが時間を止めてしまう…。 デートもしくは女性向きのイギリス映画です。 いわゆる男性向けではないので、期待し…

ヒーローズ シーズン2

ストライキの影響でDVDで六枚の短めな話になってます。しかも最終話の一つ前は総集編になっていて、六枚目は一話しか入ってないのです。 構造的には、シーズン1を踏襲しているんですが、最後までなかなか本編に絡まないグループがあったり、こっちに転が…

ジャンパー

ジャンパー (特別編) [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/07/23メディア: DVD購入: 6人 クリック: 55回この商品を含むブログ (135件) を見る 突如テレポート能力に目覚めた少年が、その能力で女の子…

レッドクリフ

見に行く気でおりましたが、part1と聞きまして、おどろいております。 2部構成なのだそうです。 ううむ。 ……。 わたしが初めて知った三国志というのは、2時間番組のテレビアニメでした。 水曜ロードショーか金曜ロードショーでやっていたもので、2部…

『BILLY BAT』

びっくりしました。 その才能を疑うようなことを書いて申し訳ありませんでした、浦沢直樹様、長崎尚志様。

ポメラ

ポメラ使いのことを、ポメラニアン と呼ばせようという企みに違いありません。 ところで、自分の日記を読み返してみました。 こないだ電気屋さんで携帯辞書(電子辞書?)を見てびっくりしました。 ずいぶんしっかりした作りのものもあるようで。 あの中に、…

ポメラ

ポメラ!ポメラ!ポメラ! - 社長の独り言 「モノクロで電池が持つ入力端末欲しいって言ったよな!」「扱えるデータはテキストだけでいいって言ったよな!」「辞書とか、スケジューラとかいらないって言ったよな!」って迫られている感じ。 ほぼわたしの意見…

さくらの境 完結

さくらの境 4巻(MFコミックス)作者: 竹本泉出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2008/10/23メディア: コミック購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る 10/23 発売。完結です。さみしい。 乱視読者の英米短篇講義作者: …

カール・シュレイダー(カール・シュローダー)来る! 2

大事なことなので、何度も書きます。 それは、SFものにとって一番大切な年、二〇〇一年のことでした。 カナダをだまくらかした日本のSFファンは、カナダ大使館で、SFセミナーを行ったのです。 この年は特別な年で、二回行われて、そのうちの一回が、カ…

カール・シュレイダー 十一月発売

毎年毎年、えんじが、ぐちぐちこぼすことには 「あーあ、『ワイルド・カード』の続きが出ないかなあ」 「あーあ、『タイタニア』の続きが出ないかなあ」 「あーあ、『スーパーマン red son』が訳されないかなあ」 「あーあ、「蓬莱学園」の続きが出ないかな…

『ディファレンス・エンジン』はサイバーパンク サイバーパンクとは? スチームパンクとは?

某所で、ほにゃららさんが「スペキュレイティブ・フィクションって…」と書いてましたが。 正面から定義を聞かれたら「それより、今年の『このミス』って、『テンペスト』は対象になるの?」とはぐらかしていたでしょう。 では、池澤春菜に「サイバーパンクっ…

書き出し

ミステリの名書き出し100選作者: 早川書房編集部出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る 面白かった。 でも、冒頭の文章を読んで、本文を当てられたのは、ドイル、アイリッシ…

補足

こっそり改訂されています。 一言くらいコメントを残して欲しいです。なんだか、ずるいぞ。 こちらが古い方。 主人公は富豪でスーパーヒーローという、いわば勝ち組。一方『ウォンテッド』の主人公はさえないサラリーマンで、ある日突然、アンジェリーナ・ジ…

売れてないアメコミはアメコミ 売れてるアメコミはアメコミじゃない

http://mainichi.jp/enta/mantan/news/20081016mog00m200033000c.html 「ダークナイト」や「アイアンマン」など、アメリカンコミックス(アメコミ)原作の映画が、国内で不振だ。世界規模ではヒットしている両作も、日本市場ではヒットの基準とされる興行収…

ベイリー

ベイリー死去。 日本でも人気の高い、奇想で知られるイギリスのSF作家。 最近では、グレンラガンの”ラゼンガン”の元ネタである『禅銃(ゼン・ガン)』の作者といえば、通じるかも。 『涼宮ハルヒの憂鬱』では、主人公のキョンが『カエアンの聖衣』に言及し…

浦沢直樹 新作

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081009-00000001-oric-ent 浦沢の新作『BILLY BAT』は、詳細は明かされていないが、『ミッキーマウス』『スパイダーマン』などのアメリカンヒーローを浦沢独自の視点で描いていくという。『20世紀少年』や『PLUTO』と同…

アンパンマン

アンパンマンがいろいろ、身近なところでも話題になってるんですが、何故かと思ったら20周年なんですね。 NHKで特番を見ました。 わたしが知っているのは70年代のアンパンマン。これはまだ、入手できるんでしょうか。特番で驚いたのは、これのさらに前の…

書き出し

『たったひとつの冴えたやり方』『後宮小説』『サンティアゴ』ですかのう。ミステリの名書き出し100選作者: 早川書房編集部出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2006/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (14件) を見る SFのはな…

ジェノムズ

今月出る神林長平『ライトジーンの遺産』のイラストレータがちょっと、よく分からない。 じーっと見て、思い出したのが、荒巻圭子『ジェノムズ』。アフタヌーン連載のSFミステリ。CSIに近いような。 1巻が出た後、姿を見なくなってふしぎ。今見ても、…

CSI NY

ううむ。元祖であるCSIや、主人公の存在感が圧倒的なマイアミに比べると一段落ちる感じです。特に、マイアミの主人公の声優はアレはずるい。池澤春菜がふらつくのも無理はない。 ヒーローズは、9.11テロの影が見え隠れしてました。シーズン2はハリケ…