2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

再読

スペース・オペラの書き方―宇宙SF冒険大活劇への試み (ハヤカワ文庫JA)作者: 野田昌宏出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1994/10/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (27件) を見る 未読の人へ。 エッセイであったり、SF史であ…

徹夜で

ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド出版社/メーカー: バンダイ発売日: 2006/10/26メディア: Video Game クリック: 38回この商品を含むブログ (92件) を見る 徹夜でジョジョの奇妙な冒険をみなで解く羽目に。 悪くないと思います。 ちょっと難易度は高…

DIABLO3

WWIライブ速報: 8年の沈黙を破って… Blizzardが『Diablo III』を発表! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 未だにディアブロ2で遊んでいる友人らがいるのですが、これは彼らの望みにかなうものでしょうか。

ミステリマガジン

ミステリマガジン 2008年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/06/25メディア: 雑誌この商品を含むブログ (7件) を見る 掲載作家を見て、SFマガジンかと思いました。 キム・ニューマン、ハーラン・エリスンなどが載ってます。 あ、このハ…

アン

続編はファンとして喜ぶべきか : 塩はうまくてまずいです 知らんかった。赤毛のアンはそうだったのか。 知ってましたか、竹本泉先生? >本当に名作として残るためには、 >人気もさることながら、その 「引き際」 が肝心でしょう 検証してみましょう。 ・引…

補足

十分に進歩した友情とホモの混同に気をつけましょう。提督は違うんですよ?

早川さんが見ているのか COCOさんが見ているのか

2008-06-25 - coco's bloblog - Horror & SF 「十分に進歩した科学技術は魔法と区別が付かない」 これをクラークの第3法則と言います。 展開し、応用します。 「十分に進歩した炎尾燃は島本和彦と区別が付かない」 あるいは 「十分に進歩した早川さんはCO…

百舌谷さん 付録

トップ2だけ見てて、トップを見てない人とか。 ミスター味っ子見てて、ジャイアントロボ見てない人とか。 ・・・始末してしまえばいい。 む。サターン・デッドヒートの1巻だけ読んで、2巻を読んでないなんて、まさか、そんな・・・。そんな・・・。

赤毛のアン 切手

グリーティング切手「国際文通グリーティング(赤毛のアン)」の発行 - 日本郵便

ふりっぱー

神の書物であります。 百舌谷さん逆上する 1 (アフタヌーンKC)作者: 篠房六郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/23メディア: コミック購入: 21人 クリック: 289回この商品を含むブログ (188件) を見る ツンデレ病の正式名称は、伊藤 計劃 命名だったの…

短編

ごちゃごちゃして落ち着かない場所だ。今もBGMが流れたままで騒々しいことこのうえない。 「殺人事件です。ここが現場」 「こんなところで?」 「ええ。被害者は犯人の家族です。車で一緒に来て、そして・・・」 そして、衆人環視の中、殺した訳か。何故だ。…

カラシニコフ

関連書籍を2冊読んでます。 人名だったのか。 アイドルグループみたいな型番だ。 カブみたい。 などと思ったり。

切れ味鮮やか

C.M.B.森羅博物館の事件目録(8) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/06/17メディア: コミック購入: 2人 クリック: 10回この商品を含むブログ (19件) を見る http://ga.sbcr.jp/mgangu/010268/ たいへん力の入…

ポッドキャストラジオ

『ヴォイニッチの書棚』を聞いてたら、『電脳コイル』のネタバレをされてしまいました。 しくしく。 『町山智浩のアメリカ・・・』によると、シャマラン 新作のオチで場内では「金返せ」コールがでたということで、たいへん気になります。そこまで言われるほど…

ねにもつタイプが面白かったので

変愛小説集作者: 岸本佐知子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2008/05/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 135回この商品を含むブログ (102件) を見る 読んでみたい。『灯台守の話』の翻訳もしてたのですね。

すべての

すべての終わりの始まり (短篇小説の快楽)作者: キャロルエムシュウィラー,Carol Emshwiller,畔柳和代出版社/メーカー: 国書刊行会発売日: 2007/05/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (32件) を見る 期限が来て返してしまいま…

古畑中学生

「現実にはありえない」というのは、ずるいです。 ヒロインが話しかけやすい田中麗奈(字はあってますか?)という感じでステキ。

いくつかのこと

合羽の代わりにとポンチョを探しています。 風をはらませたいのです。

親切

切手の発売を後輩の人に、教えたところ、大変感謝されました。 忠誠度があがった。 ヌューダ 500ml×24本出版社/メーカー: キリンビバレッジメディア: 食品&飲料購入: 3人 クリック: 2回この商品を含むブログ (2件) を見るNude ( ヌューダ ) レモン&トニック …

予告編

久々に映画館に行きました。インディ4です。 ジョン・ウイリアムスの音楽は映画館で聴くに限りますなあ。 ランボーはライバルのジェリー・ゴールドスミスが原曲を作ってました。その1の音楽も好きでしたが、4の音楽も、もりあがりましたよ。 きっと、米国…

スラデック

法月先生も大好きな、スラデック。 ちょっと前に行われたイベントで、スラデックの素晴らしさを語っていらっしゃいまして。 そこで、ジーン・ウルフの翻訳で有名な特殊な翻訳家のひとがペーパーを配ってました。A4 1枚の紙。スラデックの翻訳小説です。4…

法月先生も大好きな

そっか・・・。 SF作家を効率的に増やすには、ミステリ作家にSFを書かせればいいのだ。 法月綸太郎 は、いずれ松江を代表するSF作家に・・・。

見えぬ手の殺人

カー短編集3を読んでます。 1本目「パリから来た紳士」は、何度読んでも楽しい。 ところが2本目「見えぬ手の殺人」は、一転 なんだこりゃといいたくなるような珍作。タイムリーなネタではあります。 「妖魔の森の家」(妖魔=ゴブリン)が、「パリから来た…

新しい太陽のウールス & 新しい太陽の書読本

〈新しい太陽の書〉読本: 映画評論家緊張日記 わーいわーい。

自殺報道などなど

昨日の日記について、ブラウン神父とチェスタトンを混同してむちゃくちゃな文章を書いていたこと、「と、友達がいってました」を末尾に付け忘れていたことをお詫びいたします。 さて。 おぼろげな記憶に頼って書きますので、もし引用するときは、語尾に「と…

二段オチ

『ヤング・シャーロック ピラミッドの謎』が、それで、実はこれはカーから来ているのではないか というのが、私の新説で、そこからさらに『ヤング・インディ』と来た。そしてそれがいまになって『ヤング島耕作』になってしまったというのが私の珍説です。 先…

マクロス

久々に見ようとしたら全然、録画できてなくてしょんぼり。

コメントに涙

ねたミシュラン ★村で唯一の・・・ 島根県とか言うな! メモ 炒蛋ツァオタン

『贈る物語Mystery』いろいろネタバレします 注意

贈る物語 Mystery (光文社文庫)作者: 綾辻行人出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/10/12メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 12回この商品を含むブログ (31件) を見る ガスを使った自殺事件と、骨片が下水で発見された事件とを思い出しながら。 人に迷惑を…

ミステリのネタバレがあります。

6/7 土曜日のこと。 本屋にて。 グインサーガの最新刊を手にとって、後書きに目を通していると、右側と左から別々に手が伸びてきて、グインの新刊を持っていきました。 一人は50代くらいと思われる女性。 一人は30代後半から40代くらいの男性でした。 こ…