2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

週末に

次の週末にタイへ行ってきます。 『大使閣下の料理人』のタイ編を読んでみたり。 タイを舞台の小説や漫画って、何かありましたっけ。映画も心当たりがない・・・。 チャンピオンREDはGRのフィギュアが付いてくれたほうがうれしいのになあ。 あの悪人面の孔…

黒い仏 ネタバレもあります

おお、なんということでしょう。やっぱり、アリバイものだったんではないですか。 あのオチが唐突だ というふうに聞いていましたが、読んでみるときっぱりはっきり誰が見ても間違いようのない伏線が張ってあるではありませんか。 お話の中身は、いろいろな意…

いんくれでぃぶるましーん

というゲームが昔、ありました。 さておき。SPACEWARP desktop出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2007/11/17メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 64回この商品を含むブログ (18件) を見る 届いたので早速、作ってみました。 30分かから…

アップルパラダイス

http://www.ebookjapan.jp/shop/title.asp?titleid=4837 ノアール出版版はamazonでは買えないの?ZIPPO(ジッポー) ハンディウォーマー フリース付 繰り返し使える化学カイロ出版社/メーカー: ZIPPO(ジッポー)発売日: 2008/09/24メディア: スポーツ用品…

シャマラン

M・ナイト・シャマラン監督のR指定新作、配給が決定 : 映画ニュース - 映画.com フォックスの重役の助言を取り入れてリライトをし、タイトルを「The Happening」に変更した結果、ようやくフォックスでの製作が決定した。 多分、また、視聴者のレベルを高く見…

温湿度計を

買ってきましたが、意外に湿度が高い。50パーセントはちゃんと超えてます。 とすると、温度が問題。 洗濯機は直しました。 他、照明の破損、フリーハンドマイクの破損、メモリカードリーダライタの破損と、破損が続きます。ごまかして使ってるテレビもモニ…

ジョジョの奇妙な冒険

そういえば、近所の人はモデルグラフィックスを買ったのでしょうか。 世代的には、私たちに近い乙一。 本作の主人公はメインだけでも3〜4人。見方によってはそれ以上の数の主人公がいます。 作者もすでに30代になり、ジョジョ第4部を読んだことが、その…

ジョジョの奇妙な冒険

The Book 〜jojo's bizarre adventure 4th another day〜作者: 乙一,荒木飛呂彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2007/11/26メディア: 単行本購入: 15人 クリック: 158回この商品を含むブログ (274件) を見る 1500円。 ハードカバーで、小説ですが、何処…

洗濯機

洗濯機をどうしようかと考えています。 考えれば考えるほど、『ファルコン50』や、『陸軍中野予備校』が、もれんもれんと思い出されてきたり? ブリキとタヌキがダンスしているとこに大巨人が落下してきたり? そんな感じです。 乾燥機はいらない気がする…

ニシン

ニシンの戦い : 塩はうまくてまずいです

風邪

風邪をひいて、鼻水が止まらない。 朝起きると、のどが渇いていることが多いので、湿度の問題だと思います。東芝 KA-F35Sを使っているのですが、枕元に置いてあっても木造十畳には厳しい様子。 そこで、温湿度計を注文しました。 洗濯物を設置しても湿度が高…

百人一首

カードダスドットコム 公式サイト | TOP 書き下ろしイラストがもっとあれば、購入を検討します。

『アンブレイカブル』補足

ネタバレです。 何度も書いてるのですが、『アンブレイカブル』のラストも必然性のある話。 あれはDCコミックの歴史を逆にたどる話なので、「車椅子に腰掛けている助言者(マーヴルのX−MENからエグゼビア教授)」ではなくて「奇妙な髪型の敵役(DCの…

地球温暖化

氷が解けても水位は上がらない。 それに、むしろ、温度が上がるほど、氷は増える。 遠心力だってあるし。 だから、東京が水没するなんてばかげた話。 という文章を、最近はよく目にするようになったのですが、 「それよりも水の熱膨張が問題」 という指摘に…

彼らはやってくる

トウモロコシ畑で男は奇妙なものを見聞きするようになる。 気のせいかと思っていたが、徐々にその兆候ははっきりと形をとるようになる。 男は、不審がる家族の目を無視して、”それ”に対処することを決意する。 そして、準備を整えた男とその家族の前に、彼ら…

シュール届きました

シュール、届きましたよ。 とあるSF者な人に時価5万円はする(ほんとかしら)という同人誌をお貸ししているのですが、 「やあー、はっはっは。水道止められちゃいまして。2度目っす」 と打ち明けられまして…。 き、危険だ…。

送金

シュールストレミングの代金を振り込んできました。

あよん

9月に買ったドスパラさんのパソコンですが、メモリカードを認識してくれないので、一度も起動せず。電話かけるタイミングが遅いと、どんな内容でも初期不良扱いに出来ないといわれ、もんもんと箱詰め作業の準備。 ・・・をしてたら眠くなってそのまま寝てしま…

任天堂

任天堂のすごさを垣間見たとき - はなぢー戦記 私がこのブログを読んだのは、これを踏まえて書かれたニュースがあったため。 任天堂の勝利の理由として、このサポート体制をとりあげていました(と、記憶してます。)。 この任天堂サポートについては、以前…

映画

そういえば『プレステージ』のことを忘れてました。 あれは傑作。 話もいいですし、画もきれいでした。 小説の映画化 という点でも、アレンジがうまくて感心しました。 口笛を吹こう (角川SSCムック)作者: 分山貴美子出版社/メーカー: 角川SSコミュニケーシ…

「偽」

某月刊誌連載の某ミステリ漫画でのテーマが、これでした。 いま、まさに「テレビで」「それ」をやっています。 ううん、うまい。 薬を飲むたびに「めもり3!」とやってしまうように、観覧車に乗るたびに「地べたを這いつくばるぶたどもめ」とやってしまうよ…

ヒーローズ

ちょこっとだけ、見れました。 吹き替え版。 ヒロ・マシオカの吹き替えが、ちょっと下手な感じなのが不思議。でも、慣れれば大丈夫なレベル。 ”ヒーロー”だからヒロ、っていうのは、ウイングマンの広野コウタと同じ理由ですね。 「エッチなのはのはいけない…

今年

『パンズ・ラビリンス』が終わっちゃった・・・という話を聞いて、びっくりしましたが、よくよく調べてみたら、橋本はこれから上映じゃないですか。ほっと一息。 今年の映画のベストはこれになりそうな気がします。 次点『スターダスト』。 期待はずれは『スパ…

世界名作劇場

おすすめアニメの話ですっかり忘れていたのが『レ・ミゼラブル』。あれも世界名作劇場ブランドだったんですが、ご覧になりましたか。来年は『ポルフィの長い旅』というのが始まります。

おすすめアニメ

感動アニメはないかといわれて、忘れてたような気がするので、もいちどオススメ。アリーテ姫 [DVD]出版社/メーカー: 小学館発売日: 2002/12/21メディア: DVD クリック: 69回この商品を含むブログ (40件) を見る 志を忘れなかったジブリが先鋭化して作ったよ…

柳生薔薇剣

『柳生薔薇剣』を買ってきました。わーいわーい。柳生薔薇剣作者: 荒山徹出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2005/09/15メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (23件) を見る 何度読んでも『柳生薔薇(バラ)剣』と誤読してしまいます。 皆…

スターダスト

映画『スターダスト』を見てきました。 傑作。 傑作でちゃんと面白くて意地が悪くてデート向きのハッピーな映画。 ひねくれものも普通の人も存分に楽しめること請け合い。密度も濃く、退屈しません。 ニール・ゲイマン度も高め。イギリス度も、ひねくれユー…

スターダスト

ホーム|日本推理作家協会 ミステリー・カレッジは当日参加は不可能…みたいな感じです。ぐすん。 問い合わせ先などもなく、多分駄目だとしか思えないのですけど。

週末は

週末はミステリー・カレッジというミステリなイベントがあるのです。 興味津々。 風邪が胃を直撃。おなかが空っぽになりました。前日にバリウムと下剤を飲んだばかりだったのでそのせいかと思いましたが熱も出たので、風邪と判断。 一晩苦しんだ挙句、朝にな…

荒山

柳生兵庫助 5 (SPコミックス)作者: とみ新蔵,津本陽出版社/メーカー: リイド社発売日: 2007/10/26メディア: コミック クリック: 2回この商品を含むブログ (6件) を見る 『柳生兵庫助』の 5巻が出てました。 それで、ふと思い出したのが荒山 徹氏の一連の朝鮮…