2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

葉桜

ネタバレ注意。 歌野の『葉桜・・・』について。 借りたままだったのを思い出して、読み始めました歌野の葉桜。 1/4読んだところで、解説を読もうとしたら、妙な用語集が目に入ってしまい、オチの察しがついてしまいました。ある人物の正体を示唆するものではな…

ずっと考えてた

ワンダー・ウーマンの表紙の人は誰だったかなー とずっと考えてたのですが、ようやくアダム・ヒューズであることを思い出しました。あの画集は手に入らないのかしら。 ・・・アダム・ヒューズというのはアメコミの絵描きの中でも特にその胸の描き方で、人気のある…

法政大学のSF研究会

法政大学SF研究会跡地 ブログが出来たそうです。 がんばってるなあ。 『古橋秀之・秋山瑞人講演会』現在、ライトノベル作家として活躍中であり、本校出身の古橋先生、秋山先生をお招きし、本校在学中の思い出や学生の創作活動について語って頂く予定です。 …

カール・シュローダー

Ventus作者: Karl Schroeder出版社/メーカー: Tor Books発売日: 2000/12/01メディア: ハードカバーこの商品を含むブログ (1件) を見る 8000円とか。 ぐっすん。 The Claus Effect作者: David Nickle,Karl Schroeder出版社/メーカー: Edge Science Fictio…

探偵ガリレオ

短編だから成り立つ話だったので、1時間のドラマでは厳しい。 今回は、位置的に見えないはずの車を見た という話です。 あらゆる可能性を考えてみるのが科学者のはずで、そこがちゃんと描けてないのが不満であります。高熱であれば、見てないものも見た気に…

ガリレオ

おお、そうだ。 カール・シュローダーの本を買おう! ・・・訳されないのかしら。 全然、話は違いますが、潜水艦で人工知能でB級なSFマガジンで紹介されてたあれは、翻訳予定のあれとは違うのかしら。そして、翻訳はちゃんと出たのかしら。 むー。 MG 1/100 W…

戦争根絶SF

たくさんありますよ、と銅大さんが指摘されてて、なるほどとしみじみ思った次第。 名前は忘れましたが、夢を見るたびそれが実現化されてしまう男が、国家間戦争のない世界を夢見たせいで皮肉な形で戦争が終結する・・・というのがありました。 代理戦争ものや、…

乙一

初めて読んだ乙一はジョジョだったのですが、ようやく完全な形で読めるようです。 来週はいよいよ、『ゴッド・オブ・ウォー2』の発売。これもずいぶん待ちました。 今見てるテレビは『ガンダム00』『みなみけ』『もやしもん』『ドクターフー』。 『ドクター…

ストリートファイター4

発表されましたね。 まだトレイラーだけですが、墨汁で描いた様なアニメを見ることができます。たのしみ。 ゲーム画面はまだありません。 無印ストリートファイターが得意なのですが、なかなか披露できる場所がないのでした。

シュールストレミング

川口貿易株式会社 輸入食品・シュールストレミング正規輸入販売 通販ショップ Roda Ulvenシュールストレミング 2007年10月下旬〜11月、入荷予定! ご予約はお早めに。 お早めに。 ・・・そういえば、京都から11月に上京予定の人がいたような。 むー。 近日、…

初音ミク

メーカの名前がクリプトン・フューチャー・メディアというのだと知って、何か、アメコミファンらしいツッコミができないものか考えたのですが、できませんでした。

探偵ガリレオ

原作短編集を読んだ上で視聴に挑みました。 アレンジの仕方で『喰いタン』を思い出しました。 刑事と学者のコンビというと、最近は数学者を使ったアメリカのテレビドラマが記憶に新しいところ。美男子の兄弟 という設定でした。 『ボーンズ』という司法解剖…

『小さな世界』

なんとなく手に取った漫画が、予想外に面白かった。 まだ1話の途中ですが、いま、とても、わくわくしてます。 一般読者へのアピールの仕方を知らないニール・ゲイマンが日本の学校を舞台にした漫画を描いてるような感じ。

サターン・デッドヒート

古いアメコミな知人が、『サターン・デッドヒート』を読んだと、mixiに書いておりまして、なんというか、えー、うれしかったのであります。

本 いくつか

ペンギンの足はなぜ凍らないの?―脳細胞がワクワクする雑学の本作者: ミックオヘア,Mick O’Hare,東本貢司出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/09メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (8件) を見る『 ペンギンの足はなぜ凍らないの?―脳細…

ガンダム00

ガンダム00第2話を見ました。 私が懸念していた点が、すべて解決されていました。 視聴を継続する予定です。 懸念していた点は ・先を考えずに作っているのではないか ・主人公周辺以外を描かないのではないか といったようなことです。 理性的に動く人々、…

「信じられん」「誤報ではないのか」

# 新連載!! 崖っぷちSEが魅せるサラリーマンファンタジー! サンスパ 竹本 真 http://www.e-1day.jp/evening/magazine_next/ にわかには信じがたい、という定型文章を使う日が来るとは思いませんでした。 KDKさんや、えんじさんの仕事は、SEだったかな。…

シュールストレミング

ぼちぼち入手可能になるようです。 担当者は忘れないように。

神在月

10月。 神在月です。 この月くらいは、してやったり顔で「島根県? ああ、砂丘のあるとこだよね」などとほざく輩を殺しても良い ということにならないものか。

SF

[水不足解消方法考えたwwwwwww] by ==== かそログ ⊂二二二( ^ω^)二⊃ いや、その発想はすでにあるし、小説になってる。 2007-10-10 - coco's bloblog - Horror & SF ・・・。 声をかけられず遠巻きにしてたら、余計、怪しい人になります。 声をかける…

ASH

ミストウォーカーのシミュレーションRPGは操作性が悪く、遊んでて楽しくないのです。 タッチペンにこだわってもよいのですが、それがディメリットになっています。 製作者の人はどうしてこんなことに気が付かないのだろう と、久々に考え込んでしまいまし…

テルミン

最近、テレビ番組でマトリョーシカを使ったテルミンの演奏を見ました。もっと前に途中下車ぶらり旅でも見た気がします。 だんだん欲しくなってきました。 まえにSFセミナーで演奏したことがあるんですがなかなか楽しかった。 SF作家 野尻先生の改造コー…

SF的説得力

SF的説得力。・・・うーん。 SFなら仕方がないかなあ。 http://ga.sbcr.jp/mfigure/007921/15.html 富士見版クレギオンの立体化は、もう見れないのでしょうか。

作家と遊ぼう!

ホーム|日本推理作家協会 11月11日。

キミキス

女子高生にターゲットを定めたからといって、キミキスを見てはいけないという理由にはならないのです。 ・・・よね、うん。 わくわくしてはいけないということもないはず。 わくわく。 と、友達が言ってました。 ストレンヂアのCDを注文しました。 でも、傑作…

スクール・デイズ

School Daysも見ました(『リリカルなのは』は途中で寝てしまいました。私にはつらい内容でした。)。 大森望氏がどこかで書いてた(mixiかも)と記憶してますが、他のメディアではさほど珍しい内容ではないものをテレビアニメ(ゲームではな…

ストレンヂア

脚本について。 少年が追われる理由であるとか、凄腕で名無しの剣士が剣を封じている理由であるとかは、割と陳腐であろうかと思うのです。 が、ひとりひとりの思想、信念を丁寧に追っていき、そこから離れた行動をさせないので、ストーリーに説得力がありま…

ストレンヂア

ボンズ製作のアニメ映画。 日本を舞台にした時代劇アクション。 ひょんなことからひとりの剣士が、子供に雇われ、その護衛をすることになる。しかし、子供を追っていたのは明から来たなぞの武装集団と、彼らに協力している地方の領主…。 傑作。 私の認識では…

スネーク・フライト

スネーク・フライト [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2007/04/20メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (70件) を見る 証人を暗殺するため、移送用の飛行機に大量の蛇が放たれた。 密閉された空間の中、サミュエル・L・ジャクソン演じる警官が…

京フェス

私は京フェスに行けないのですが、関西ミステリ読みの夫婦が参加するぞー と話してました。 SFも読み込んでる方々なので楽しめると思いますが、SFイベントは、ミステリを読み込んでると楽しめる・読み込んでるから楽しめる という部分も多かろうかと思い…