放課後ワールドウォー 完全版

放課後ワールドウォー 完全版

放課後ワールドウォー 完全版

 『MC☆あくしず』は、見てなかったので、こんな本が出てるとは知りませんでした。
 ラノベのキャラクタのような女子高生たちが、20世紀以降 近代の国家を演じることで、第一次大戦や、冷戦を読み解く という本。
 近代に限らず、歴史は本当に疎いんで、楽しく読めました。
 
 TRPGのリプレイのようなスタイルをとっています。
 が、もうちょっと砕いて言うと、日本や、中国も含んだディプロマシー(というボードゲームがあります)で遊ぶ女子高生たちを、実際に起きた事件、歴史の再現に用いています。
 ・・・分かりやすく説明できた気がしない。
 
 要所要所で、グラフや地図も入っていて、大変分かりやすいです。
 学校で、教わった内容ではいまいち、ベルリンがどうなってるかわからんかったんですが、これを読んで、ようやく納得いきました。
 
 どうして、戦争という状態に転がり落ちていったかが、分かりやすい。
 そのスジの人にはもの足りないかもですが、私は大変満足しました。
 
 
 
 ううん、銅大さんには、もっともっと本を書いて欲しいな。