ゲーミフィケーション
最近、ゲーミフィケーションについて調べております。
ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足
- 作者: 深田浩嗣
- 出版社/メーカー: SBクリエイティブ
- 発売日: 2011/09/10
- メディア: 単行本
- 購入: 20人 クリック: 565回
- この商品を含むブログ (43件) を見る
- 作者: ジェイン・マクゴニガル,妹尾 堅一郎,武山政直,藤本 徹,藤井 清美
- 出版社/メーカー: 早川書房
- 発売日: 2011/10/07
- メディア: 単行本
- 購入: 3人 クリック: 100回
- この商品を含むブログ (38件) を見る
NHKの番組や、「文化系トークラジオLife」などでも特集があり、特に後者は米光氏も出てます。
もひとつは、
モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか? - Togetter
が、たいへん参考になりました。
私は、SNS系のゲームや、モバイルのゲーム、MMORPGなどはまったくやらないのですが、それは「終わらないゲーム」に参加したくないからです。
シリーズものを追うという読書もこれに似たところがあって、それでしか得られない楽しみもあるのでしょうが、出来るだけ近づかないようにしています。
なので。
自分では、まったくソーシャルゲームにはまることがないので、ようやく納得がいきました(理解ではなくて)。