ゲーミフィケーション

 最近、ゲーミフィケーションについて調べております。

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足

ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足

幸せな未来は「ゲーム」が創る

幸せな未来は「ゲーム」が創る

 ここら辺が有名どころかと。
 NHKの番組や、「文化系トークラジオLife」などでも特集があり、特に後者は米光氏も出てます。
 もひとつは、
モバイルSNSゲームが儲かる本当の理由。かーずSPはなぜ15万もつぎ込んだのか? - Togetter
が、たいへん参考になりました。
 
 私は、SNS系のゲームや、モバイルのゲーム、MMORPGなどはまったくやらないのですが、それは「終わらないゲーム」に参加したくないからです。
 シリーズものを追うという読書もこれに似たところがあって、それでしか得られない楽しみもあるのでしょうが、出来るだけ近づかないようにしています。
 なので。
 自分では、まったくソーシャルゲームにはまることがないので、ようやく納得がいきました(理解ではなくて)。