2008-01-01から1年間の記事一覧

ホームズとわたしと

うむ。 『荒野のホームズ』を買おう。 わたしのホームズ経験を。 最初は少年もので、新書のような形をしていたのを手に取ったと思います。が、あまり面白くなかった。ホームズを読むのはすぐにやめて、『少年探偵ブラウン』、『マガーク少年探偵団』、ポプラ…

火を熾す

まさか、もう絶版?

SFファン交流会 ワイドスクリーンバロックの恐怖

ベイリーはあまり読んでないのですが、ワイドスクリーンバロックの定義が未だによく分からないので(ASOV買いましたよ!)聞きに行ったのですが、ますます分からなくなってしまい、帰りの電車の中でも「ワイドスクリーンバロックって、何なんだろうねえ…

本の雑誌

『太陽の中の太陽』は、多分、来月に持ち越し。 池澤春菜氏は、自己紹介が半分以上。残り 1/3を切ったところで、あわてて本の紹介をするという内容。恐るべき読書習慣が明らかにされるのですが、人の読書スピードを考えない無茶な推薦が…。何ページあると思…

ホームズとキム・ニューマン

シャーロック・ホームズ・イレギュラーズ ~未公表事件カタログ~作者: 森瀬繚,日暮雅通,クロノスケープ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2008/12/15メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 63回この商品を含むブログ (19件) を見る「デアゴスティーニ…

ガンダム00

ガンダム側勢力の主要人物ほぼ全員がようやく、戦争を影でコントロールする存在があることに気がつく… という戦術、戦略の根本的な転換を迫られる事態があったのですが、「でも僕らは今のまま、続けよう」という致命的な判断ミスが、あっさり行われてました…

ガンダム00

カラオケから帰ってきました。 名前が覚えきれないことを今更のように反省中。

名大SF 1000冊

1000冊カタログの方を、探し出しました。 解説者の名前もわかるという…。 便利♪ 1500冊 とかいって、増補版 出してくれないかなあ。労力的にはPC98とニフティーサーブの時代から比べるとだいぶ楽になってるとは思うんですが、読まなければいけないのは同…

新仮面ライダー

平成仮面ライダーの世界を行き来できる10代目のライダーということのようです。 なかなか、奇抜なデザイン。 平成ライダーは発表の度に、デザインが批判されるのですが、話が始まるとだいたい収束していく印象です。 ところで、アメコミファンは、「仮面ラ…

そのほかのできごと

来月の気になる本 2009/1│アルファ・ラルファ大通りの脇道 ほんとに今年は訃報続きでした。 アメコミ側からは、マイケル・ターナーの死去が伝えられました。90年代に大活躍した現代アメコミ作家を代表するひとり。『ウィッチブレイド』の絵を描いた人とい…

「集団主義」という錯覚

「集団主義」という錯覚―日本人論の思い違いとその由来作者: 高野陽太郎出版社/メーカー: 新曜社発売日: 2008/06/25メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 79回この商品を含むブログ (21件) を見る ライムスター宇多丸のウィークエンドなんとやらいうpodcast…

第六大陸

新海誠作品のプロデュースで知られるコミックス・ウェーブ・フィルムが大成建設のCMを製作 - GIGAZINE わーい、『第六大陸』だあ。 『第六大陸』といえば、ヒロインの少女期を絵にしなかった幸村氏に当時は怒りを覚えたものですが、今回、漫画になったので、…

賢者の石

『妄撮Gold』なる本が出るそうです。コリン・ウィルソン『賢者の石』の中に、飛行機の中で見た女性を透視とは違う方法で中身を、下着姿を認識してしまうというエピソードがあったのを思い出しました。そういうシーンがあったように記憶しているのです。この…

ダウンロード

Enounce MySpeed Control。 動画の再生速度を簡単に、調節できるというソフト。 ニコニコ、youtubeにも対応。 映画も、podcastも倍速で済ませる自分には大変便利。 Take Control of Your Time With MySpeed - Enounce

購入

予想どおりに不合理―行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」作者: ダンアリエリー,Dan Ariely,熊谷淳子出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/11/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 31人 クリック: 417回この商品を含むブログ (152件) を見る…

RD−X5

動かなくなってしまい、データが全部消えてしまいました。 にゃーっ! この頃のハードディスクレコーダーはデータをHDDに細分化して放り込んでたみたいで、どんどんアクセスしづらくなってしまう…という欠陥があるようです。デフラグできないということで…

「新・口笛テスト」

「ショウガパンしかない」みたいなのかしら。 カットナーの『世界はぼくのもの』。確認しようとしたら、amazonにて19600円。ミラーズエッジ - Xbox360出版社/メーカー: エレクトロニック・アーツ発売日: 2008/12/11メディア: Video Game購入: 3人 クリック: …

ノモケン

ノモ研 1 増補改訂版 (ホビージャパンMOOK 227)作者: 野本憲一出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2008/01/31メディア: ムック購入: 7人 クリック: 26回この商品を含むブログ (12件) を見る■のもぴ〜プラスティックラジオ■ ノモ研はホビージャパンを買…

侵入社員

侵入社員〈上〉 (新潮文庫)作者: ジョゼフフィンダー,Joseph Finder,石田善彦出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2005/11メディア: 文庫 クリック: 3回この商品を含むブログ (11件) を見る侵入社員〈下〉 (新潮文庫)作者: ジョゼフフィンダー,Joseph Finder,石…

朝のガスパール

こないだのSFファン交流会で…というネタが多くて恐縮ですけれども、そこであった大学生さん(名前を失念しました。いつものことですけども、ごめんなさい。)、ガルシア・マルケスなどを読んでて興味がつのって、友人と来たとかなんかそんな話でございまし…

ガンダム00

キャラクタの話ばかりで、戦局の話がない。虐げられた人を助けるというのはどこへ行ったのです。帰ってこーい。 メカニックのおじさんに美人の奥さんと娘さんがいるのに、皆が驚くという展開であずまんが大王を思い出しました。なつかしいのう…。

買い物の日

模型を作ったりするときには、ユニクロの服を作業着代わりにすることが多いのですが、ユニクロへ行きましたら大変な行列でございましたので、何も買わずに帰ってきました。 酒屋さんの前垂れも、一時期使ってたんですが、あれは上半身にかかる粉には役に立た…

100冊

東洋大学SF研究会特設ブログ 東洋大学SF研で●新入生100日100冊企画実施中!というのをやってるとか。 どういうリストになるのか楽しみです。 この手のだとhttp://www.ops.dti.ne.jp/~yama-gat/sf100.htmlであるとかhttp://astore.amazon.co.jp/nagatoyuki-…

蒟蒻畑

相模原の某店では、明日から並ぶそうです。 食べたことがないので、とても楽しみです。気がついたときには店頭から消えていて、しばらくは他社のこんにゃくゼリーを食べてこれはおいしかったのですが、それもなくなり、こんにゃくグミ を食べたのですが、こ…

まぼろしの本

今年はいろいろ幻といわれた本の復刊や発刊が目立ったように思いました。 『ソリッドファイター完全版』はアニメイトに問い合わせたところ、町田は品切れ、八王子はまだあるとのことでした(12月2日時点)。 『エンジン・サマー』買いました。『ハローサ…

本の雑誌

http://www.webdokusho.com/honshi/ そして今月から円城塔、池澤春菜、大竹聡、伊野尾宏之、風野春樹、kashiba@猟奇の鉄人、畠中理恵子、高倉美恵、荻原魚雷と、無慮9人の新連載が一挙スタート! SFファンもおなじみの名前がずら…り…? ナンカヘンナノ混…

超人ロック

OURSにて新シリーズ開幕。 カメラマン…もしくは、映像クリエイターにつけ狙われる超人ロック という話なのに、後書きでも読者コーナーでもスケールの大きな話になる との言葉が。時間金庫があるので、ひさびさに最新エピソード、つまりオメガ編より先の…

ロボット話

ガウォークを愛し、河森監督を神とあがめるロボット科学者 古田貴之氏は本日のNHKテレビ番組に出演とのこと。 えーと、何時からだったかしら。

グレッグ・イーガン

とある漫画でグレッグ・イーガンへの言及があったよ と友達が撮影してました…。 興味のある人は、「ロリコンは勝ち組。」で検索するといいようです。 TAP (奇想コレクション)作者: グレッグイーガン,山岸真出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2008/12/02…

解体

近所のヨーカドーが解体中 だった頃の写真。 もう解体は終わったみたいですが、画像が残ってたので。GRが飛び出ていった後の基地 みたいな状態の時もあったのですが、撮影をずっと忘れてました。ZERO3でも、結構、きれいに撮れるものです。 デジカメ…