2011-01-01から1年間の記事一覧

紛争・対立・克服

紛争・対立・克服―国際関係・平和研究卒論制作の試み作者: 小野田摂子出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2005/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る 国際紛争などについての卒論をまとめた本で、なんとなく手にとって見たら、249ページ…

キャプテン・アメリカとアメコミの夜

あれれ。 アメコミの夜のことを書くつもりでしたが、脱線したままでした。 主に柳下先生のコメントでしたが、キャプテン・アメリカは誤解されやすいので、そこが不安 というのが何度も出てきました。 キャップは星条旗を模したデザインをしてますけど、けし…

キャプテン・アメリカとアメコミの夜

トランスフォーマー・シリーズは大ッ嫌いなのです。 ベイさんは、オタクの気持ちが、分かってないのです。 中2病を発症したことがないはずです。 その点。 スピルバーグは、しっかりしてます。 ですから。 彼のの映画にヒロインはいないのです。 『スーパー…

アンチャーテッド

このシリーズ あまり、面白くないゲームというのが自分の評価なのですが、水玉画伯紹介でハリソン・フォードCMを見てたらつい、注文してしまいました。 ハリソンの囚人はなかなかステキですね。ああ、いえ、習字です。 習字と言えば、永字八法を思い出しま…

ヘッドフォン

住宅環境が変わったので、ワイヤレスのヘッドフォンを買おうと思ったのです。出力元は、PS3とwindows xp。 調べてみて、これはもう、SONYさんのヘッドフォンの7000シリーズで決まりでしょう。くださーいな♪ と、ヨドバシカメラで求めたらSONY 7.1chデ…

キャプテン・アメリカ

3Dは、ほんとによくないと思います。 それを除きますと、 超映画批評『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』50点(100点満点中) よくぞここまでいいかげんなことを書いたものだと、ひっくりかえってしまいます。

キャプテン・アメリカ

当たり前だと言われるでしょうが、見てて『ロケッティア』を思い出しました。

ナチスはパブリック・ドメイン

の元発言は、こちらから。 キャップについて、かなり詳しく語ってます。 でも、映画では途中からヒドラ(ハイドラ)はナチスから離れていきます。 http://www.planetcomics.jp/review.php また、ちょうど今、コミコン開催中なので、こちらを。 今は、簡単に…

デッド

『ウォーキング・デッド』 第1章を読み終えました。 いい感じ。 章ごとに絵が変わるのですね。

キャプテンアメリカの夜

後日、詳しく書くかもですが、なかねさんが2万6千円相当のキャプテンアメリカのフィギュアを入手したのに、びっくり。 「それ、ぼくのホーガンのサイン本と交換しない?」と気軽にいったら 「するする、すぐにする」と、たたみかけてきたので 「ごめん、今…

キャプテン・アメリカ

来た! カーターさんに萌え萌えする映画。 あと、盾がかなりいい感じ。 キャップについての知識はある方だと思いますが、ない人が見ても面白いでしょう。オチは、もう決まってるのですが、あれを知らない人は・・・いるか。 猿の惑星のオチ>ダースベーダーの正…

ロサンゼルス 決戦

宇宙人が攻めてきて、たいへんなので、海兵隊ががんばるぞ、というお話。 「ブラックホークダウン」のように、あとをひくような気持ち悪さとか、考えさせる事とかは一切排除して、戦争物のフォーマットをうまく利用しています。 SFものとしては、破綻して…

ばたばたの週末

まずは、映画などについて。

がっかりプラスワン

まるまるとしてたあの人よりもグッ とやせたはず、とほくそ笑んでいたら、相手は13キロやせてたという罠。 と、友達が言ってました。

参考文献

ダイエットの参考文献はあがり (創元日本SF叢書)作者: 松崎有理出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/09/29メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (4件) を見る ネタ元は(有)椎名百貨店 1 (少年サンデーコミックス)作者: 椎名高志出版社/…

その後

コンコン! 「被告は無罪」

久しぶりだね

関西から久々に友人が戻ってくるというのです。では、皆で集まって、飲んだり歌ったりしましょうということになりました。 この10ヶ月で、6キロほど 体重が落ちましたので、軽快な足取りで改札を出ました。 「おや、先輩?」 「フフ・・・」 「先輩? ・・・ハゲま…

ガンダムAGE

ファーストを踏襲してて、たいへんふつうなガンダムでございました。 そして、いま 思い出したのですが、当時はフラウ・ボウとアムロが結婚してなかったことに、それはもう、驚いたのであります。 ファーストを踏襲すべし。 本編でござるが、とんがったとこ…

時間はだれも

時間はだれも待ってくれない作者: 高野史緒出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2011/09/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 17回この商品を含むブログ (26件) を見る 買いましたー。 こういうお仕事にはお布施を・・・。 黒田藩プレスでゾランさんの短編集…

25時のバカンス

25時のバカンス 市川春子作品集(2) (アフタヌーンKC)作者: 市川春子出版社/メーカー: 講談社発売日: 2011/09/23メディア: コミック購入: 17人 クリック: 708回この商品を含むブログ (153件) を見る まんがでしか表現できないSFを作り上げてます。 ちょっと…

京都SFフェスティバル

なにやら、ダブルやすみんが、ものすごく楽しかったそうで。 行けなくてしょんぼり。 ustreamも終わっておりました。 ぐすん。 でも、前回のは同人誌になってたので(触手はSF・・・)、そうなるのを楽しみに待ってます。 それに、行けなくても、今月…

キャプテン・アメリカ

キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー (ShoPro Books)作者: エド・ブルベイカー,スティーブ・エプティング,堺三保出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2011/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 78回この商品…

キャプテン・アメリカ

キャプテン・アメリカ:ウィンターソルジャー (ShoPro Books)作者: エド・ブルベイカー,スティーブ・エプティング,堺三保出版社/メーカー: 小学館集英社プロダクション発売日: 2011/09/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 6人 クリック: 78回この商品…

キャプテン・アメリカ

いわく・・・ Twitter. It's what's happening. キャプテンアメリカ各所で凄く評判いい。ウヒョーと腰が浮く反面、X-MENファーストクラスで「期待しまくったが為の」「超良かったんだけどもっと面白かったはず」を経験しちった直後なので、ここはクールダウンせ…

宮本武蔵

巌流島の決闘 : 塩はうまくてまずいです 自分のファースト宮本武蔵は、80年代NHKのテレビドラマ版だと思います。 主題歌・・・ではなく、メインテーマは、「Overture FIVE RINGS」という曲名で、当時の吹奏楽部の課題曲にもなっています。 曲は三枝成彰。 こ…

おーばーちゅあふぁいんぶりんぐす♪

ブログを書かなくなった理由のひとつは、ツイッターなのですが、それ以外にfirefoxも。 ぱかぱかと気ままに開いていると、すぐに重くなって、ブログを書きづらくなるんです。文字の変換すらままならない。 そういったことが遠因です。 さて。 たびたびネタで…

PRESS START2011

「PRESS START2011」と、SF大会のレポートを書こうと思ってたのですが、なかなか書けなかったので、書き出しだけでも。 いろいろありました。 名古屋のPRESS START2011が、まだだったので、ネタ晴らしにも気を遣ったのですが、大きかったの…

補足

勘違いかと思って見直してみました。 それで、やっぱり駄目なアニメ化だと思いました。 原作にある独特の、間とかカメラワークがない。 えとですね、大人っぽい映画のような格好良さ。そういうのが、全部 そぎおとされちゃってます。 アニメ独特の演出で、喜…

神様ドォルズ

神様ドォルズ 1 (サンデーGXコミックス)作者: やまむらはじめ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2007/07/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 122回この商品を含むブログ (140件) を見る やまむらはじめのファンを長くやっておりますが、アニメ化すること…

X−MEN ネタバレ感想

どうも風が強くていけません。 洗濯物は飛んでいくし、自転車も走らない。 なんとかして頂きたいものです。 さて、X−MEN ファースト・ジェネレーションです。 監督はあの、『スターダスト』『キック・アス』のマシュー・ヴォーン。 同じ監督だとは知りま…