2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミクロマン

電撃HOBBY(来月は週刊で出版されるそうな。おそろしいおそろしい。)の記事によりますと、 「アクロエルザ」小尻パーツ、素足パーツ新造。 「アクロプラーナ」新造のバストサイズLLを採用した美女アクロイヤー。 ・・・・なるものが発売されるそうで…

足抜け

http://ohtsuki19.exblog.jp/761483/ みつぼしさんのblogのリンクが外れてます(←ここに書くのはマナー違反なんでしょうか。)。 それにしても、深い・・・・。 私が知っているケースでは、引っ越すと、必ず、3年以内に、隣の県でSF大会が開かれるという…

舞HiME

のガチャガチャ(確か、「ガシャポン」がバンダイの登録商標だったと思いますが、あまり気にしないで下され。)をひねってきました。 玖我 なつきをゲット。 む? む? 不良品だーっ! だって、パ(以下略)。 という、悲鳴があちこちから聞こえます。

モンゴルお酒

こないだの飲み会はこちらに、レポートあります。 http://ohtsuki19.exblog.jp/727662/ うう、リンクの表記方法調べたけどわかんなかった・・・・。

みつごの魂 パート2

・・・・。 それで、自分が子供のころにどんな遊びをしてたか。今、考えてたのです。 カセットテープで、漫画新聞で、幼馴染で、中学校で再会して・・・・。ひー。お、おれはなんてことを。でも、みんながやってる遊びなんですよね? ね?

みつごの魂百まで

某4コマなどを読んで、思い出しました。 確かに、小学校のとき、カーテンに頭を突っ込んでくるくる回る人がいました。それに、先生のことをうっかり「お母さん」と呼ぶ人もいました。 日本全国で見られる現象なのでしょう。しかし、これは世界的に見られる…

ヘルボーイ

ヘルボーイ:妖蛆召喚 (JIVE AMERICAN COMICSシリーズ)作者: Mike Mignola,堺三保出版社/メーカー: ジャイブ発売日: 2004/10メディア: コミック クリック: 9回この商品を含むブログ (22件) を見る 新刊でたよー。 『本棚探偵の回想』も買いました。本棚探偵の…

まんがライフMOMO

「いつか」買おうと思っているものってありませんか? 今はまだ機が熟してない でも買ったらきっと幸せになれるだろう ふむん・・・・。 え、え・・・・。 X−BOX?

ああ、ウルトラマンが殺されちゃうー

にげてにげてー。

紙2001をダウンロード

blog化して、文章を直接入力していたのですが、さすがにこれは危険かつ面倒と考え、「紙2001」をダウンロード(だいぶ前にペインキラーさんが紹介してたもの。・・・・もう、戻ってこないんでしょうか。)。いつの間にかスクラップブック機能が付いていまし…

謎ボタン

日記を書くとこの下に「fotolife」というボタンがくっついてます。 なぞ。

復活の地

イラストが豊富なのはうれしいのですが、背景をちゃんと描いてくれい。キャラクターだけではありませんか。

てくもん

Dead or Aliveの1コインフィギュアはまだ買ってないのですが、すぐになくなってしまうのではないかと今から不安で不安でしようがありません。 それにしてもテクモのパチスロはほんとに、もえをうまく捕らえています。次のワンフェスあたりで、パ…

DVDレコーダー

壊れちゃったので機種変更を検討。 ちょうど、今週から新機種が出始めてるので(ピンキ−ストリートも出始めてるはずなのに、見かけないです。)、いろいろ検討しました。 DVDには焼かないので編集機能は不要 EPGが使いやすい 野球延長、番組の時間変更…

あー、画像がー

消えてしまいました。 トラックバックについては、帰宅後に再挑戦。

モーパッサン

を読んでる最中。 どうしてもぎょーぱっさん、というフレーズが出てきてしまうのは、北村薫のせいです。

キャラクターの誤解

上の文章に絡むことなのですが、もう一度。 スーパーマンが地球でヒーローとして活躍できるのは、地球の重力がクリプトンに比べて低いから・・・・、というのは誤りです。 似たような事例で、ドラえもんの体が青いのは耳がないのを見て青ざめたからというう…

SFマガジン書評

たびたび言及してるのですが、柏崎氏の書評はどうもおかしい。内容にも文章にも首をひねってしまいます。今回の書評でいうと、「真実」という言葉の繰り返しが妙です。

モンゴル料理を

食べに行ってきました。 ふふふ、詳しいことは先輩が書いてるので、トラックバックの実験の餌食になってもらいましょう。 『スーホーの白い馬』で、盛り上がったりもしてました。 これと、『くじら雲』(でしたか?)は教科書に載った話の中では非常に印象的…

『エースコンバット5』

も、もちろん遊んでます。 イージーでさくさく進行。 ああでも、やっぱり未来戦闘機で遊びたい。そして、なぜにおれはあの時、ハセガワから出ていたデルフィナスを片方しか買わなかったのか。情けない。 なお、3の娘さんがガチャポン(と書いちゃいます)に…

アルフレッド・ベスターさんの本

が届きました。 うう、表紙に傷が。 あーまーぞーん! 第2期ではイーガンが楽しみなのですが、中村融氏の編集する本が一冊もないのが悲しい。そして『たんぽぽ娘』がおそらく後2年は出ないような気がしてならない。

コロッケの歌

某4コマ漫画を見て、コロッケの歌をてきとーなメロディーで口ずさむという病魔に犯される。 しかし、どの状態でトースターに入れればいいのか! キテレツ大百科の立場は! などなど、私の心に妙な波紋まで残していくのだった。

桑田 乃梨子『だめっこどうぶつ』

アニメ化とのこと。 『ギャラリーフェイク』もアニメ化するそうです。 ふむ。

『フランチェスコの暗号』

世紀の奇書と言われる書物を読み解く学生たちのお話。 本の解読=卒論という設定で、仲良し大学生4人の青春物語と暗号解読が同時進行で語られます。 以下、やや ネタバレ気味に感想を。 序盤から上巻の前半までの部分は非常に面白く期待を抱かせるのに十分…

『マクスウェルの悪魔』

友人知人がよってたかって作ったHなゲーム。 インストゥールして出だしを見ました。 おお、マクスウェルの悪魔(エントロピーのことなど)の説明をしておる! 懐かしい。 ブルーバックスだー。昔読んだはずなのですが、ほとんど忘れてしまいました。 悲しい…

舞-HiME

1話、4話と見ることが出来ました。下期のテレビ番組では一番楽しい。 4話は特に示唆にとんだ話でした。 結局のところ、裸と着衣では、着衣のほうがエッチであるようなのです。つまり、規制すべきは裸ではなく、着衣である。 と、あらぬ妄想を抱かせるほど…

ガンダムF91

1/100、ファーストガンダムで言うところの1/144の大きさのプラモがようやく届きました。と、同時に発売されたホビージャパンでは偶然にもF91の特集。あまりにうますぎてちょっと作る意欲が・・・・。 それにしても今月以降はYAMATOとコト…

『本の雑誌』

の本棚の話は、もとの日記のほうに書いておきました。 さて、先日の日経新聞ではカフカ『変身』のグレーゴル、グレゴール問題について、語られていましたが、これはもう『本の雑誌』で一度やってます。もっとうまく。なんだか読んでて非常につらかったのでし…

帯をはがして 1

おや。 画像は一枚ずつしか貼れないようです。 未来の分は書けるのでしょうか。 ・・・・うーん。 「ちょっとした更新」のときは1枚だけでしたが、 普通に更新したら、1日ごとに1枚アップできるようになりました。 ただ、画像が小さいのでなんだかよく分…

帯をはがして 1

フランチェスコの暗号〈上〉 (新潮文庫)作者: イアンコールドウェル,ダスティントマスン,柿沼瑛子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/09/29メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (36件) を見る