2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

マイマイ新子と千年の魔法

マイマイ新子と千年の魔法 オリジナル・サウンドトラックアーティスト: 村井秀清、Minako”mooki”Obata出版社/メーカー: CRESCENTE発売日: 2009/11/05メディア: CD購入: 5人 クリック: 83回この商品を含むブログ (26件) を見る サウンドトラックには主題歌が…

しばらく

しばらく、はてな日記から離れようかと思います。 誘惑に負けて、すぐに戻ってきたら笑ってやってください。 BOME氏のイベントというのは、アーティストの村上氏プロデュースによるフィギュアにまつわる、あ、いや、関連のトークショーです。 声優、天満…

そして

そして私は新たな一歩を踏み出すのだ…(※)。 ※ 『ラブプラス』、クリスマス前に売却しました。

BOME ガレージキットイベント

と、タイトルを書いてふと疑問に思ったのですがこれはガレージキットのイベントなのでしょうか。 SFファン交流会の近所でたまたまやってたのでついふらふらと見に行ったのよ と取り繕いたいのですがもちろんそんなのはウソです。 あらかじめ予約券をもらい…

それは先週のこと・・・

ニンテンドーDSi用のダウンロードソフトで上下巻、合計1600円のイラスト練習ソフトが出ました。 筆の置き方、下書きの仕方、影の線、塗り方等について、動画付きで教えてくれる非常に実用的なソフト。 使ってると、ほんとにきれいな絵が、誰にでも画けて…

待って

http://wiredvision.jp/news/200912/2009121122.html 待ってください。 それはどう見てもヘキシーズの罠です。

扶桑社

皆さんは始末屋ジャックが訳されて嬉しいかも知れませんけどね! オルテンの潜水艦ものを何年も何年もこっちは待ってるんですぜ。ブログでも今年出すって言ったじゃないかあ!

SFマガジン

テッド・チャンを読む。 喫煙の寓話かと思ってたら! テッド・チャンはホントに傑作しか書きませんな。

カラオケへ

ガチャフォースに初挑戦して失敗したのですけど、認識率が高すぎる。 あんなにマイナなのに。 今年カプコンからCD付きの特別冊子が出たので、購入、挑戦してみたのですが…。 カラオケに行くに当たって、二曲練習していったのです。 わざわざアップルから購…

マイマイ

ウルトラ銀河伝説を見に行こうと人を誘ったのですけれども、失敗して意気消沈だったり。

追記

あと、電脳コイルが好きな人にも向いてます。 共通点を探そう。

京都SFフェスティバルにて

大森望氏のコーナーで「新城カズマの大統領演説翻訳は創元のアンソロジーに向いてないか」と提案したのですが 「SFではないので」 と却下されたことを思い出しました。 ”どこがSFなの”枠で重要だと思ったのに。 ぐすっ。 それはさておき、SF短編集が届…

本の雑誌

楽しかった! 北村薫は、赤木かん子氏の本が好きなのですね。 『15×24』は今月載ってないのかな、と思ってたら、最後の最後の最後にふたつ、載ってました。 岸本氏、若島氏の読んでる本がすごく楽しそう。 そのヴァンスの本は、翻訳して欲しいッス。 おや? …

世界の中心で

マイマイ新子を見ずに年を越すんじゃねえ!──マイマイ新子と千年の魔法が凄すぎて号泣した - 基本読書 …。 …。 そんなこと言ったかしら。言ったような気もします。 私は上映延長署名とかは別に…。 というか、うかつにそんなことをしないで欲しい。 せっかく …

完璧なる作戦

起きて。 まず、宅配便のコートを受け取ってくるでしょ。 渋谷へ行って『ウルトラ銀河伝説』を見るでしょ。 その後、SFファン交流会に行くでしょ。 すると、ですね。 そこから歩いて20分くらいのところに池澤春菜がいるから、見に行くでしょ? でしょでし…

完璧なる作戦

これはひょっとして『15×24』に近いの…かしら?極限脱出 9時間9人9の扉出版社/メーカー: スパイク発売日: 2009/12/10メディア: Video Game購入: 10人 クリック: 244回この商品を含むブログ (101件) を見る

ブックファースト新宿店へ

『本の雑誌』最新号がでてるのではないかと期待しつつ出かけるも、そこにあったのは文庫王国のみ。 しょんぼり。 『15×24』がベスト10にあがっている。 例によって、本の雑誌編集部的ベスト10なのですが、タッキー氏があげています。 大森望氏のSF部門…

似てる…

天国の入口で二人の男が死因を語り合った…と言うお話:らばQ 3人の男が天国で死因を聞かれる話のアレンジに聞こえます。 細部がうろ覚えですが… 一人目は、家に帰って妻の浮気に気がついた男。階下の通りを走っていく男を見つけ、とっさに冷蔵庫を投げつけた…

メモ

マイマイ新子、レイトショー。 大人向け映画なので、こうでないと意味がないです。 http://www.laputa-jp.com/laputa/program/mai-mai/ ガレージキット、美術系展示会。 BOME氏。 http://www.mapion.co.jp/news/event/tab2009-6CFE/ サイバーパンカー。 …

メモ

結婚式、皆様お疲れ様でした。

黒後家蜘蛛

おおう、ほんとだ。 ありますね。 …「幻想探偵社」は、さすがにないみたい。好きだったのに。Spice and Wolf, Vol. 1作者: Isuna Hasekura出版社/メーカー: Orbit発売日: 2009/12/15メディア: ペーパーバック購入: 43人 クリック: 206回この商品を含むブログ…

ビートン

いろいろ聞いて回ったところ、ほぼ100%、家庭にたこ焼き器があったことが判明。 そういう時代があったのですな。 きっと、ホットプレートの対等と共に消えたのではないかと思います。

ッはーい♪ 以下 ハミング

ッはーい♪ んーん、んーん、んんん んんんーん♪ (中略) んーん! んんん! んんーんんーん! はっ! …と、すると、ビートンに出てくるヒロインは、家にたこ焼き器を持ってるということか? 関西人だったのだろうか。 うわあ、キャラデザ安彦良和なんだ。知…

本名

自分の名前がまたも、漫画で、しかも漢字まで同じ書き方で使われててびっくり。前も、今回もモテキャラになってる気がする。なぜなんだ! 同じ名前でこの違い! ちなみに苗字の方は、マイナーな探偵さんと同じです。

15×24

15×24 link four Riders of the Mark City (集英社スーパーダッシュ文庫 し 5-4)作者: 新城カズマ,箸井地図出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/11メディア: 文庫購入: 7人 クリック: 86回この商品を含むブログ (77件) を見る 4巻。 おや。 これが衝撃の展…

ごっこ遊び

続いてます。 「超合金とかのおもちゃを使ってのごっこ遊びとか、マントや長靴でなりきるごっこ遊びの延長ですよ」 「いや、そっちには発展しないだろう」 「…あれ?」 「やらないって」 「『ドラえもん』とか『海のトリトン』とか、そういうので声優ごっこ…