2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

締め

と友達が言ってました それでは、みなさん よいお年を。 できれば、私よりは良すぎない程度に よいお年を。

コミケの2

何の事前準備もせず、ふらふらと東館をさまよっていたら後輩の人に会いました。 「やあ、ボストーク通信社を探しているんだが知らないかい?」 「いえ、存じません。ところで闇の魔方陣はどこでしょう?」 このふたつが隣同士で並んでるのを知ったのは閉場 …

コミケ

生まれて初めて、コミケにサークル入場をしてきました。 心優しい後輩の人は、当日の26時まで働いてた人にCDの袋づめを手伝わせました。 でも、楽しかったのでよいです。 そんなわけで、ほんわかエロゲー(序盤だけ?)の売り子さんをしてました。 追加…

さくさく

おお。 職場で年を越さないのって、何年ぶりのことでしょうか。 でも、実家にはいないのでした。

つながったりつながらなかったり

簡単接続ということで、購入したUSBのワイファイ・コネクター。 全然つながらない。 任天堂と電話で一時間近く話ながら調節したのに、やっぱりつながらない。 どこが、簡単接続だ! 任天堂のうそつきっ。 ニンともカンともうまくいきません。 ニンニン。…

ガンパレード・マーチ

アニメ版を見ました。 ゲームと違うのかもしれませんけれども、芝村が大変かわいらしゅうございました。 いま、コトブキヤあたりからこれのフィギュアが出たらふらふらと買ってしまいそうです。これがきっと、萌えという感覚なのでしょう。

ファンタジー・アース

起動までに3時間かかった上、パソコンのスペックが十分でなく、かつ操作しづらいことから継続を断念。

わいふぁい

つながりません。 すぐにつながるといわれて、本気にしてましたけど、そうでもありませんでした。

ガンプラ

電気屋さんのCMで「ガンプラが安い!」みたいなことを言ってました。 一般用語だったのです。 F91とディジェがもっと入手しやすいとうれしいです。

RD−X5

起動させました。 うわーん、めんどくさいー。 うう、コクーンの快適な生活をかーえーせー。 それにしても、アナハイムから出てきそうな型番ですね。

ひつじや

新宿のひつじやというお店で忘年会がありました。 いろいろごめんなさい。 遅れてごめんなさい。 暴走してごめんなさい。 えんじの前でタバコネタを振ってはいけませんです。 止まらなくなります。 えんじはタバコに関しては、非常に厳しい意見をカタクナに…

2006 オールタイム・ベストSF

10分遅れての投票だったけど受け付けてください。 ごめんなさいごめんなさい。 1、国内長篇ベスト5 1.新城十馬<蓬莱学園>シリーズ 2.山本弘『時の果てのフェブラリー―赤方偏移世界』 3.神林長平『完璧な涙』 4.野尻抱介『太陽の簒奪者』 5.田中芳樹『…

ぐったい

いや、ぐったり と書きたかったのだ。 いかん。 SFオールタイムベストを今日明日中に書いてメールで送らねば。 巡回先をつらつらと眺めるに古橋・秋山コンビが今回は圧倒的な強さを持った新勢力として目に付きます。コンバットが完結してたら、話が違って…

SFベスト

短編。 野尻作品なら「沈黙のフライバイ」がある。でも、票が集まらないだろう。 と、考えている邪悪な自分がいます。 「ひと夏」は、確かにその手もある。 海外は「影が行く」か。「世界は僕のもの」も。「もし星が神ならば」「フェッセンデンの宇宙」も候…

SFマガジン創刊600号記念 2006 オールタイム・ベストSF

12月24日消印有効。 うわ、すぐだ。 明日、出そう。 一歩さんの日本SF長編リストを見たら、全部 ライトノベル系ばかりで、ちょっとびっくり。でも納得。ホーガンが入ってなかったのが不思議。

手元に吟醸酒

いろいろな事情が重なって、私の手元には吟醸酒が4本もあるのでした。 私信 閣下の人へ。 29日は26時くらいまで身動き取れません。 30日は大丈夫です。 コクーンは売りました。 売った金でRD−X5を買いました。 時季をはずしたせいで、少々、高く…

Zガンダム

白石琴似、田巻久雄という大好きなSF系漫画家さんが、ふたりともZガンダムのコミカライズを手がけてます。 ああ、なんてもったいない! オリジナルを見せてくれい。 さておき、バンダイさんは、ディジェのHG版を出してください。

破壊魔定光

完結したので買ってみました。破壊魔定光 第12巻 (ヤングジャンプコミックス)作者: 中平正彦出版社/メーカー: 集英社発売日: 2005/12/19メディア: コミック購入: 1人 クリック: 21回この商品を含むブログ (42件) を見る 地球に、流刑体と呼ばれる凶暴な宇宙…

12分の1の2乗

逆転裁判とカプコン ファイティングJAMのコレクションが出てました。各6種。アナザーカラーを含めると、計 12種。1個で600円もします。 迷ってると、後輩の人が聞いてきました。 「欲しいのはどれですか?」 「これとこれ」 「いらないのは」 「こ…

あらばしり

風味がいいような気がするのですが、やはり、日本酒のうまさというのは難しい。 わかりづらい。 もちょっと、飲んでみます。

ポール・アンダースン

1月に久々の新刊発売とのこと。早川から。 そういえば、ハインラインの『人形つかい』がリニューアルされてましたが、表紙を見てびっくり。そんな話だったかなあ。 私のイメージでは、肌色の占有面積率が高い表紙になるはずなのですが。

死去

もっと早く、トレヴェニアンを読んでおけばよかった。

タマ姉

さて。 ちゃんと最後までクリアするといたしましょう。 うむ。 良い話だ。 あ、あれ。 タマ姉、いったい何を。 うあああああ・・・・・・。

SFベスト

SFベストを決める投票が行われてます。 SFマガジンがやってて、過去には私も投票してます(なので、私の名前を古いSFマガジンで見ることができます。)。 投票項目は以下のとおり。 1、国内長篇ベスト5 2、国内短篇ベスト5 3、国内作家ベスト5 …

ゴッド・オブ・ウォー

カプコンから出ているアメリカ製のアクション・ゲーム。 筋肉ムキムキのハゲ親父が主人公の素敵なゲームです。 ファミ通で桜井氏が取り上げてます。 良いタイトルなのに、日本ではいまいち売れていないそうです(たまたまなのでしょうが、同じような取り上げ…

お休みの

タマ姉は良い。 それはさておき、明日は休みなので家におります。 椅子に興味がおありの向きは、お気軽にどーぞ。 日本酒が・・・・・・、もとい。 みつぼしくんも来るようです。

ps

みつぼしくんが週末に来るようです。 椅子に座らせてあげないこともないです。 日本酒をくれるのなら。 もちろん、ホビロンとRD−X5を持ってきていただいてもかまいません。 代金は払いますよ。

黒い瞬間接着剤

WAVE製のものです。 http://www.rakuten.co.jp/be-j/522371/602015/730368/ 以前、REDFOXさんが紹介されてたのを見てから、寝てもさめてもこの接着剤のことばかり。勢い余って、わざわざTAMTAMまで行って、買ってきました(ディジェ、F91…

要領よく

もって生まれた気性なのでしょうが、どうにも要領よくこなすということが出来ません。 が、私の職場には度を過ぎて要領よくやっている人が多く・・・・・・。 ふう。 こどものじかん 1 (アクションコミックス)作者: 私屋カヲル出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2005…

ゲド

1巻しか読んでないです。 『はてしない物語』『指輪物語』『ゲド戦記』『エルリック・サーガ』は必読書だと思ってました。 今でもそうなのでしょうか。 映像化はとても不安。 ファンタジー小説の映像化といえば、『魔法の王国売ります』もそう。エリザベスが…