2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

氷と炎の歌

七王国の玉座〈上〉―氷と炎の歌〈1〉 (氷と炎の歌 (1))作者: ジョージ・R.R.マーティン,George R.R. Martin,岡部宏之出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2002/11メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 47回この商品を含むブログ (52件) を見る七王国の玉座〈1…

氷と炎の歌

umashika-news.jp - リソースおよび情報 「SF小説のタイトルのかっこよさとセンスは異常」という2chのまとめですが、 『幼年期の終わり』っていったら、創元版じゃないぜ? とか、 こっそり『タイタンの幼女』とか みんな、指摘してると思うけど、一応その・・…

サはサイエンスのサ

サはサイエンスのサ作者: 鹿野司,とり・みき出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 18人 クリック: 328回この商品を含むブログ (33件) を見る 会場で聞いた驚愕の事実。 まだ、増刷されてない・・・。 えー! やは…

小松左京の夜

ロフトプラスワンでそのようなイベントがありました。 開演前に、ちょっとトイレに。 と、思いましたら、大きな身体に赤い服を着て帽子を被った人が、先に入っていたので、外で待っておりましたら近くにいた人たちが 「ねえ、今トイレに行った人」 「あれ、…

小松左京

普段と違う、帰り道。 「おや、こんなところにウィルコムショップが・・・」 そういえば、新製品が出ていたはず、とお店に入りましたが、残念、実物はありませんでした。 ストラップフォンと呼ばれる世界最小ケータイ(PHSなのに・・・)WX03Aで、ございます。…

コナミとマーヴル

あの、コナミ X−MEN、ミュータント・タートルズはどういうい流れで作られたんでしょうねえ。データイーストの、変な格闘ゲームもあったはず。あれはいったい・・・。

補足をー

ミュータントタートルズの展開と栄枯盛衰のくだりは想像と現実がほぼ同じでした。 逆だったのが、マーヴルの日本市場撤退。企業買収で、直接におもちゃやカード販売を手がけたマーヴル。しかし、大リーグがストに突入して、カード販売に関わってたマーヴルは…

それはアメコミな夜でした・・・昼ですが

ロフトプラスワンのアメコミなイベントに5分遅れでたどり着きまして。 私の前に座ってる身体の大きい方が知人に似てるのでしたが、堺三保さんでした・・・。 あやしげなカクテルが振る舞われた、怪しげなイベントだったと言います。 前半は、緑の衣を身にまとっ…

おや、この話題は・・・

この話はさっきもしたぞ・・・? http://www.ustream.tv/recorded/2326751 新城カズマ vs 円城塔 in 京都SFフェスティバル の動画 01:29:00 新城「いわゆる書籍というのはどれくらい減るのか」 中略 01:34:30 円城「”便乗で催促してみる”…

All You Need Is Kill (スーパーダッシュ文庫)作者: 桜坂洋,安倍吉俊出版社/メーカー: 集英社発売日: 2004/12/18メディア: 文庫購入: 31人 クリック: 414回この商品を含むブログ (427件) を見る

all you need is love という曲があるのを、商品紹介のために検索するまで知りませんでした。 この方の本を読むのは初めてですが、細部まで気配りが行き届いている本で、大変快適。 恋人を助けるために結果として独りの殺戮マシーンが、練り上げられていく・・…

ナイトライダー

テンテケテンテケテンテケテケテテ・・・ッテレレー テッテレレー テッテレテッテッテテー♪ ナイトライダーの新しいのが始まって、前編だけ見ました。 しくしく。 しくしくしく・・・。 難しいテーマだと思いますけど、いろいろ切り口はあるじゃないですか。 アメ…

週末はSFの・・・

なかねさんとお話ししてて、週末はSF絡みのイベントがいくつかあることに思い至ったのです。 ■対談:東 雅夫/礒崎純一 「幻想の書 ─その出自と謎にせまる 」 【対談イベント開催】東 雅夫/礒崎純一「幻想の書 ─その出自と謎にせまる」〈1月28日〉|最新ニ…

心霊カメラ ~憑いてる手帳~

テクモの有名なシリーズ『零』の最新作・・・なのかな? や、外伝ですな。 でも、菊地啓介氏の作品です。 買ってきました。 「私」(プレイヤー)の元に、謎の手紙が届く。 中には本のような日記のようなものが入っている。 開くとその世界にとりこまれ・・・とい…

心霊カメラ ~憑いてる手帳~ - 3DS出版社/メーカー: 任天堂発売日: 2012/01/12メディア: Video Game購入: 1人 クリック: 51回この商品を含むブログ (14件) を見る

出版点数の話

とりあえず、この1〜2月だけでも『WE3』『3秒』『鶏のプラム煮』。あと、バットマンものを小プロが連続して出すそうです。 わーん。 それもいいけど、スーパーマン! 『Superman: Red Son』をー!

補足の蛇足の

バンドデシネは、文学畑のアプローチも多かったと思います。 ガイブン好きの人もだいぶ、入ってきたんじゃないでしょうか。 豊崎由美さんが、国書刊行会のバンドデシネを紹介してたりしました。 BD絡みのイベントも多くて、先の豊崎氏も参加したBDの歴史…

アメコミ、海外コミック 2011年 10大ニュース

1冊1冊数えていくと大変なことになるので、周辺をまとめていくのはどうかしらと。 その1. ユーロマンガ終了。 アメコミでいうと『マーヴルX』というのがあって、アメコミの浸透に貢献したのでした。いろいろ翻訳詰め合わせ&アメコミ最新情報盛りだくさ…

アメコミその他のこと

金曜日には、立川志らくと、立川談笑の「tatekawa blood」を、聞きに行きました。 生まれてから、今日まで落語を生で聞いたのは、3回。 桂三枝の、電車での忘れ物ネタ。 月亭八天の、新作3本。 立川談笑の「イラマリサケー」他1本。 そして、立川志らく。…