2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

……という言葉を、ブログやmixiで見かけたら有無をいわさず、閉じるようにしています。 早く何とかしなければ。 しかし、今日は雨である。

色はブルーで

色はブルーで、よくあるフリップ式。カメラは二つ。 ディスプレイの下にあるロゴは、キャリアや端末の名前ではなく”Open Mass-computing Node&Interface”の略で、大規模分散コンピューティングサービスの名称。 このサービスを利用することで、携帯端末でも…

ごーん

地球の空がカキワリだったのは、みなさん ご存じの通りです。あれは移送されてきて、星空が変わってしまったことを地球人にばれないようにするためだったんですよ、もちろん。

ねこめ〜わく

竹本泉世界では、技術としての時間移動はありません。 一方、平行世界移動は市井の科学者が発明・発見できる程度のもの とされています。 ただし、地球ほど大きなものを移動できるかというと、これはたぶん無理で、そこがロストテクノロジーに入っているので…

ねこめ〜わく

さて、それでネコはその技術を見つけたのでしょうか。 見つけました。 ネコたちは、魔法だと勘違いしていますが、あれは火星人テクノロジーを動かすためのプロセスにリンクしただけだったのです。 ふつう、こちらでは魔法使い以外は魔法は使えませんから、そ…

ねこめ〜わく 2

ねこめ〜わく、人間は何を考えてネコを進化させたのでしょうか。 いくつかヒントはあります。 ネコ文明に干渉しないよう近寄らないようにする。 人間を尊敬し、かつ従順であるように動物を設計し、進化させる。 技術を使ったり、知識を得ることはできるよう…

ねこめ〜わく

エレガントな謎解き。 魅力的な謎解きというのは、逆転に次ぐ逆転 であるとか、謎解きによって見えてくる物語が魅力的であるとか、全編にちりばめられたなぞが、一つの謎を解くことですべて解き明かされてしまうとか そういったものでありましょう。 古典 や…

変革の風

……だったかしら、あれは。

トランスフォーマー

トランスフォーマー。 続編を字幕版で見てきました。 1にはがっかりした口なのですが、今回評判がよかったので見てきました。 や、長い長い。 大味なハリウッド映画を体現してるとこは相変わらずで、骨格はパニックムービー もしくは ディザスタームービー…

ワンフェス

http://www.kaiyodo.net/wf/09sum/wsc.htm 村田蓮爾の自転車の立体化とは…。 ワンダーショウケース、すばらしい。

make03

http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/06/24/mtm3/ これに行ってきたのです。 近所で良かった。 野尻先生のも出てます。

アレステア・レナルズ

アレステア・レナルズが大型契約 - quadrillepadの日記 しかし、これ以上分厚い大長編を書かれると、サイコロみたいな本になっちゃうんじゃないかと……。 契約書の内容を確認していませんが、私はむしろ、薄くなるのではないか いや、むしろゴランツ社による…

どっちか

吹替が好きです。 Gガンダムの英語版を聞きましたが、ちょっと軽い。むー。先生の声はどうなってるのかな。 そういえば、こないだターミーネーター2を見たのですけども、あれもむつかしいです。シュワちゃんの声はいいのですけども、「はすたらびすた、べ…

がんばれカンコちゃん

2009-06-22 - coco's bloblog - Horror & SF とっさに、名前が出てこなかった私は、恋愛失格だ…。 んーと。 んーと。 『ブロントメク!』。 …だが、それは自分の意見ではなかったのだ。

がんばれカンコちゃん

早川のトールサイズブックカバーが当たりました。 黄色です。 みんな黄色いのでしょうか。 ビニール製ですが、表も裏も良くできています。 自分ではビニール(というんではなかったかしら)のものはべたべたする印象があって使ったことがありませんので、ど…

荒山徹

以前に買った本をなんとなく読み返したり。 それにしても素晴らしい。 マジンガーZがいまいち面白くならないが、今川監督はこれをアニメ化したら良かったのではないか。 あるいは、誰かこれを漫画にしないのか。 それこそ、伊藤伸平とか、伊藤勢とか、原哲…

モルダイバー

ところで、アンドロイド娘との恋愛ものは苦手な私ですが、これに出てくる話だけはなんだか好きです。 理由は分かってるので、そこは指摘しないでください。 北爪キャラをだれかが今の技術で、立体化してくれないものかしら。 顔が全部同じなので、素体だけで…

あずまんが大王

最新エピソードでリングを思わせる小ネタで時代を彷彿とさせるなど、いろいろ芸が細かい。

モルダイバー

地獄の死者。 ロンウォールの独立戦争鎮圧のために送り込まれた部隊で、隊員は漆黒のパワードスーツを身につけている。 ストロハイム大佐が指揮した。 …それは、ヘルダイバーです。 『モルダイバー』が復刊したので何か新しいネタでも乗っかってるものかしら…

なぞのこと

探してるカードゲームがあって、最近再版されたそうなんだけど名前が思い出せないと言ったら、その情報だけで『ハゲタカのえじき』でしょうと、いいあてられてしまいました。ふしぎ。 『ねこめ〜わく』の5巻だけ買ってないというので、本棚をあさってみたら…

発売日

7月には出るはずの『ドラゴンランス』ですが、つばさ文庫のリストには何故かあがっていません。延期かしら。 あと、扶桑社海外文庫でここ何年も待たされているとんでも潜水艦ネタものもまだ出てきません。今年も半分すぎたのに、ほんとに発売されるのかしら…

日本SF全集

日本SF全集 1 1957~1971作者: 星新一,小松左京,光瀬龍,眉村卓,筒井康隆,平井和正,豊田有恒,福島正実,矢野徹,今日泊亜蘭,石原藤夫,半村良,山野浩一,石川喬司,都筑道夫,日下三蔵出版社/メーカー: 出版芸術社発売日: 2009/06/25メディア: 単行本 クリック: 22回…

ブラックホーク・ダウン

「途中で寝てしまって見てないんですよ」 「なにっ。あれのどこに寝るチャンスがあるんだ」 「12時を過ぎたので…」 何で見てないのだ、といわれたので、ちゃんと見通しました。 ソマリアを舞台にした民兵と米国部隊の激突を描いた傑作、でよくいう「あーるぴ…

ネットの暇つぶしについて

ある日。 一人の才気ある、しかしながら長編SF小説を書くには熱意と能力が若干、不足している人が、だじゃれを思いついたとします。でも、それは、夜中に電話をかけて友人に伝えるには、くだらなすぎるのです。 …そこが、すばらしいのですが。 そのとき、…

と、友達が…

私が好むあの言い回しは、海外のファンタジー作家 M・Eと、日本の漫画家 R・Aの影響下にあります。西遊記をもあるかも知れません。 と、友達が言ってました。 ところで。 ATOKは、親切なので、私が友達について記述すると、言ってくれたことを教えて…

中川淳一郎『ウェブはバカと暇人のもの』

ウェブはバカと暇人のもの (光文社新書)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/17メディア: 新書購入: 35人 クリック: 977回この商品を含むブログ (216件) を見る 某所である人が取り上げているのを見て、ひとつの確信を持ちながら、斜め…

Q.E.D. 証明終了

スピカはアニメだと思ってました。 NHKさま、実写化するならあさりよしとおをオススメします。 『Q.E.D. 証明終了』の新刊を読了。 トウマくん、なんだか大人びてきましたね。 終盤、謎を解きほほえむシーンは、最初、何ともなかったのですが、気になって…

最初のハヤカワ文庫

…え? 本とか音楽とかニュースとか(跡地) このエントリーを読んで考え込んでしまいました。 図書館だよりだったので、熱心に読んでいたものの、そんなに買った記憶がありません。 FTではないはず。 日本の? どうだろう。『グッドバイ・ロリポップ』あた…

ミスター・ブレイン

面白かったんですが、評価しづらいですなあ。 メメントでしょう。 アレンジしてもジョジョがあります。 例えば、脳と認識や反応については、山本弘氏がある短編を書いているんですが、比べてしまうと、どこまでも本物である山本氏の小説に比べ、このドラマは…

出張

ちょっと延びました。 今週末の20,21もまだこちらにいます。 さっき、御殿場を通り抜けてきましたけど、どちらからも結構あるもんなんですね。