モルダイバー

 地獄の死者。
 ロンウォールの独立戦争鎮圧のために送り込まれた部隊で、隊員は漆黒のパワードスーツを身につけている。
 ストロハイム大佐が指揮した。
 
 …それは、ヘルダイバーです。
 
 『モルダイバー』が復刊したので何か新しいネタでも乗っかってるものかしら と思って、下巻だけ購入してみたら「下巻だけ購入する人もあるまい」みたいなことが書いてあった。
 いるんですよー。
 
 旧版は全3巻で、用語事典やOVAの設定資料集や、チマチマした字で書かれる著者あとがきがあったのに、今回の復刊分にはそれがありません。『魔神伝』(この時代になっても、変換しない…)は、ちょびっとだけ文章が書き下ろされていたのに残念です。
 
 OVAは最初の方しか見ていませんが、あの時代らしいOVAだったと記憶しています。
 漫画版の方は、かなり原作から離れていて、マニアックなネタもてんこ盛り。
 中には「今月号にはガイバーが載っているからがんばる」といった主旨の、涙なくしてはとても読むことの出来ないせりふがあったり。
 
 ところで、同時刊行の大正で野球な娘の漫画のラストの方で変な描写がありました。あれはいったい…。
 
 ところでを、もうひとつ。
http://drupal.cre.jp/node/2727
 銅大氏による『大正野球娘。』と伊藤伸平への不安が、いや期待が書き込まれたもの。
 …、それ、当たってますよ。