似てる…

天国の入口で二人の男が死因を語り合った…と言うお話:らばQ
 3人の男が天国で死因を聞かれる話のアレンジに聞こえます。
 細部がうろ覚えですが…
 一人目は、家に帰って妻の浮気に気がついた男。階下の通りを走っていく男を見つけ、とっさに冷蔵庫を投げつけたのですが、無実の人間を殺してしまったと悟り、自殺。
 二人目は、ランニングをしていたら突然、冷蔵庫が落ちてきて死んでしまった。
 三人目は、間男。旦那が帰ってきたので、とっさに冷蔵庫に隠れたのに気がついたらここにいた。何で死んだのかさっぱり…。
 
 
 
 このネタ、クイズダービーで聞きました。
 さらに
 

天国の入り口で待っている女2人が話し始めた

「あなたなぜ死んだの?」
「凍死よ」

「それはひどいわね、凍死ってどんな感じだったの?」
「とても気分は悪いわ。最初震え始めて、指先とかが痛くなるの。
 そのうち感覚が無くなって最後には眠ったようになるわ。ところであなたは?」

「心臓麻痺。夫が浮気してると思って突然家に帰ってみたの。ベッドルームには夫がいたわ。でも女はいなかった。
 女が隠れてると思って、急いで地下室、次は2階、屋根裏まで走って上がって探して回ったの。
 すると突然心臓麻痺になったってわけ。きっと急に激しい運動したからだと思うわ」

「皮肉なものね」
「なにが?」

「あなたが最初に冷蔵庫を探してくれたら2人とも死ななくてよかったのに」

 アメリカン・ジョーク集
 きっと、定番なのだと思うのです。