アン

続編はファンとして喜ぶべきか : 塩はうまくてまずいです
 知らんかった。赤毛のアンはそうだったのか。
 知ってましたか、竹本泉先生?
 

>本当に名作として残るためには、
>人気もさることながら、その 「引き際」 が肝心でしょう

 
 検証してみましょう。
 
 
・引き際がよく、かつ 名作な例
 『寄生獣
 
・引き際が良いが 失敗作な例
 思いつかず(打ち切りは違います)
 
・引き際が悪いが それでも傑作だった例
 シャーロック・ホームズ
 
 数学的に、この3つのパターンが導かれるのですが、しかし、そのほかにも
 
   
・判断に迷う例
 『ヒカルの碁
 
・そもそも引き際が存在しない例
 ペリー・ローダン
 
・もはや引き際が芸になっている例
 石川賢の一連の作品
 
 なんてのもあるのではないかと、思います。