自殺報道などなど

 昨日の日記について、ブラウン神父とチェスタトンを混同してむちゃくちゃな文章を書いていたこと、「と、友達がいってました」を末尾に付け忘れていたことをお詫びいたします。
 
 さて。
 おぼろげな記憶に頼って書きますので、もし引用するときは、語尾に「と、友達が言ってました」をつけるのを忘れないようにお願いします。
 ここしばらく自殺報道が続きました。
 しかし、こういった報道はさらに自殺を引き起こすという説があります。
 よって、自殺報道は極力流さないようにするという取り決めのようなものがあったと記憶しています。
 日本の話ではありません。
 アメリカだったと思います。
 実際、そういう統計記録が出ている。
 
 ・・・と、いう番組を見た記憶があるのです。NHKではなかったと。
 
 
 それは、岡田有希子事件の直後でした。
 
 さて。
 ある事件を起こした犯人が、ワイドショーで報道されることを望み、実際その通りになった場合、同じメンタルあるいは、立場の人間はどういう行動をとるのでしょうか。最悪の場合、模倣犯が出るのですが、そういった場合、報道に責任があるのでしょうか といったことについての議論、法整備などは、岡田由希子の自殺以降進展があったのでしょうか。
 ひょっとして気がつかないだけで、自殺報道は控えられているのでしょうか。
 
 ということが、思い出されたりしました。
 というようなことを、考えたりしました。
 おぼろげな記憶にたよったものです。
 その点、ご理解ください。