スラデック

 法月先生も大好きな、スラデック
 ちょっと前に行われたイベントで、スラデックの素晴らしさを語っていらっしゃいまして。
 そこで、ジーン・ウルフの翻訳で有名な特殊な翻訳家のひとがペーパーを配ってました。A4 1枚の紙。スラデックの翻訳小説です。4かける4マスくらいに区切られていて、それぞれのマスに3行くらいの文章が書いてある。マスには右、斜め右下、下への矢印が書いてある。で、右上から読み始めて、どちらへでも読み進めて良い。どう読み進めても小説になっている という怪・短編。
 
 それで、ふと思い出したのです。
 アンケートだけ というSF短編小説があるのです。
 調べてみたら、これもスラデックでした。
 銅大さんの日記に出てきてて、ずっと気になってたのです。リンクがはれないのでまるまる引用。駄目だったらすぐ、しかってください。
http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200601xx.html

01月25日
 
■本日の謎:アンケート項目だけのSF短編
 ふとした事でとあるSF短編を読んだという記憶が脳内に浮かぶ。
 
 普通の短編ではなく、アンケートの質問事項だけが並んでいる作品だ。(回答などは書かれていない)
 ただ、その質問事項を追っていくにつれ、なんかこのアンケートの背景にある社会のデストピア具合がかいまみえて、なかなかエグイ作品であったと記憶している。
 
 掲載されていたのはたぶん、SFマガジン
 時代は1970年代(後半)から80年代だと思う。
 四半世紀も前の記憶なのでどうも、はっきりとは思い出せない。
 
 「翻訳アンソロジー/雑誌リスト」というサイトで該当する時代のタイトルと作者名をながめてみたのだが、いまひとつピンとこない。
 
 どなたか情報があれば教えてください。

 続きが。
http://www.trpg.net/user/akagane/diary/200602xx.html

2月11日
 
■本日の読書:『-不安検出書 (B式)』ジョン・T・スラデック
 1月25日の日記で、「アンケートだけのSF短編」のタイトルと作者が思い出せないと書いていたところ、NALさんという方からメールがあって教えてもらった。
 
 この場でもあらためてNALさんにお礼を申し上げたい。
 
 ステラさんが「J.G.バラード」の名前をあげておられたが、実はかなり良い線である。ニューウェーブ運動まっさかりの1961年のイギリスが初出だそうな。
 
 で、これが掲載されたのが1982年のSFマガジン5月号。意外なことにまだ手元にあったりする。いや懐かしい。
 
 短編であるが、記入欄があったりして、書式がまんまアンケートになっているのですでにこれを小説と呼んでいいのかという気にもなる。
 
 最初の質問は名前を聞いたりと普通っぽくはじまるが、
 
 3 通称、略称、異名、あだななど、これまであなたを指すものとして通用した呼び名や表記法を漏れなく挙げてください。
 
 あたりから、じんわりとイヤな気分にさせられていく。
 
 そして後半になると
 
62 あなたはこの書類に記入するよう求められたと、なぜ信じているのですか?
 
63 あなたがただこの書類を読んでいるだけだとすれば、なぜ、記入するよう求められなかったと信じているのですか?
 
 などと、畳みかけるようにえげつない質問が入っていく。
 
 いい具合に心の襞をくすぐってくれる作品だ。

 
 これはいま、

蒸気駆動の少年 [奇想コレクション]

蒸気駆動の少年 [奇想コレクション]

の巻末に収録されていて読めます。この本の刊行発売イベントで、法月先生が来てたんですよ。
 
 さて。
 さて。
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/080612/crm0806121222010-n1.htm
 産経新聞のアンケートがたいへんステキです。
 

あなたは
 
(1)「銃刀法を見直し、こうしたナイフの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか」
 
(2)「青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか」
 
(3)「ネット掲示板への監視の目を強化すべきですか」

 この2が格別にステキです。
”(2)「青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか」”
 
 (2)「青少年に悪影響がある****を取り締まるべきですか」
 悪影響がある、が前提になってるんですから、ここで何を入れてもいいはず。
 
 はてなアンケートをやってみるとよい。
 
 ****が「ゲーム」「映画」「漫画」「小説」「テレビドラマ」「ニュース」で、どれだけ票数が変わるかというのは面白いでしょう。
 某氏の言うように「ワイドショー」にするのもいい。
 
”Q2 青少年に悪影響があるもののなかでゲームだけ取り締まるべきですか”
 でもよいかもしれません。
 
秋葉原の無差別殺傷事件犯人は産経ニュースに登場するものでした | こどものもうそうblog
 ぷよぷよの米光氏もこのアンケートを取り上げてます。
 このアンケートには、星雲賞をあげて、広く海外にも知らしめるのもいいんじゃないでしょうか。