アメコミその他のこと

 金曜日には、立川志らくと、立川談笑の「tatekawa blood」を、聞きに行きました。
 生まれてから、今日まで落語を生で聞いたのは、3回。
 桂三枝の、電車での忘れ物ネタ。
 月亭八天の、新作3本。
 立川談笑の「イラマリサケー」他1本。
 そして、立川志らく
 
 圧倒的な新作率にびっくりです。
 
 土曜日はSFファン交流会。
 本会では、さきごろ日本ファンタジーノベル大賞を受賞した勝山海百合さんが大暴れであった・・・ と、書いておこう。
 2次会では、「弟が『姉汁』をプレイしてて、けしからん!」「俺は妹がいるが、ゲームはゲームとしてちゃんと遊ぶ!」と、論争する若者を眺めて、和んだりしておりました。
 
 さて。
 次回のSFファン交流会は、2011年総まとめの映像篇、コミック篇など。んー、海外も含まれるのかな。
 えんじさん、アメコミ担当はどう? といわれたのですが、そんなに詳しくないのですよー と、お断りしたり・・・。司書つかささんとかが詳しいですぜ・・・。
 
 でも、ちょっと、もったいなかったかも。
 自分なら、どう説明するかナーと考えたりもしました。
 それで・・・