宮本武蔵

巌流島の決闘 : 塩はうまくてまずいです
 自分のファースト宮本武蔵は、80年代NHKのテレビドラマ版だと思います。
 主題歌・・・ではなく、メインテーマは、「Overture FIVE RINGS」という曲名で、当時の吹奏楽部の課題曲にもなっています。
 曲は三枝成彰
 このドラマの出来は、いまではもう思い出せないし、分からないのですが曲は三枝節全開で大変おもしろい、興奮します。ノリノリですね。
 動画を見てみると、コメントにティンパニ乱れ撃ちとありますが、確かにティンパニ殺し・・・。ジョン・ウィリアムスをよく、トランペッター殺しと言ってましたが、これはすごい。
 

 これも、感想にありますが、後の『逆襲のシャア』を思い出させます。
 途中からの盛り上がりがステキです。わずか5分とは思えないほど詰め込まれてます。
 
 思い出補正もありますが、85,86年の課題曲は名曲揃いですよ。
 
 役者陣の名前にびっくり。そうかー。80年代でNHKだもんなあ。

 鎖がまとの対決はこんな風。