2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

池澤春菜のカメラ

メディア: この商品を含むブログを見る それが選択肢に入って、なおかつ買ってしまうというところが漢らしい。 そこにしびれるのでございます。 あこがれるのでございます。

連休中のSFものは

今年の連休はSF絡みのイベントが多い気がするのです。 ざっとあげてみますと 4/22〜5/2 『SF画家加藤直之 時空間画抄』原画展 4/23〜5/6 松尾たいこ<奇想コレクション原画展> 4/28〜5/6 マシーネン25周年記念イベント 4/29 SFセミナー 5/5 WHF 5/…

追記 OSETI 読売の記事のこと

不思議に思って、天文台に問い合わせたところ、あの記事にはいくつか誤りがあって、先方にその点は指摘済みだとのこと。記事の訂正を待ちましょう。 天文台からの返事がすぐに届きました。公開天文台だからかもしれませんが、多忙であろう連休でのこの反応の…

ギデオン・オリヴァー

新刊が出てましたね。 メモ。 それにしても、あのかわいらしさと、この物々しい名前のギャップはなんなのでしょう。 ギャップ萌え?水底の骨 (ハヤカワ・ミステリ文庫)作者: アーロンエルキンズ,Aaron Elkins,嵯峨静江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2007…

光学手法による宇宙人探査 

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20070426i418.htm 日本最大の反射望遠鏡「なゆた」(口径2メートル)がある兵庫県佐用町、県立西はりま天文台で26日夜、宇宙人のいる惑星を探す調査が始まった。 http://www.nhao.go.jp/%7Enarusawa/oseti/nayuta-…

新しい太陽の書

未確認なんですが、SFマガジンの編集後記かな? 『新しい太陽の書』の5巻がついに出ると書いてあるそうな。 わー。 すごい待ちました。 アルスラーンなんかよりも、全然待ちましたよ。 副読本のかわうそがなんとやらの翻訳とか、SFマガジンでの特集を期…

発売中

よみきりものの…わらいの園々 (BEAM COMIX)作者: 竹本泉出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2007/04/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 8回この商品を含むブログ (36件) を見る ウチに来た人が、私の本棚を上から下まで見てひとこと。 「竹本…

ドールアイ 今月のホビージャパンを読みながら

ほうほう。 ドールアイにもムギ球を仕込めるとなると、ケーブルやストライフ、X−MANや帆掛さんに使えますね。

ディプロマシー

某氏に娘が生まれたそうで、おめでとうございます。 学生時代はディプロや戦国大名でならした彼も今では、父。守るべきものが出来た彼に、いまなら・・・いまなら、勝てるかもしれません。 「ディプロマシー」には運の要素がないのか : 塩はうまくてまずいです …

極道めし

今年の正月に、落語家でないテレビタレントが落語をやる という番組をやっておりまして、大変面白く見させていただきました。 なぎらけんいちや、グラビアアイドルのオリジナル、創作落語がほとんどですが、名前を忘れてましたが、コント赤信号のリーダーで…

お隣

お隣の人がお引越し(引越し先も近所ですけど)。 ふむー。 次は美人女子大生が引っ越してくるのではないかと期待しつつ、でも、何にも起きないんだろなーと先に結論を出してみたりします。

模型雑誌

ホビージャパン買って来ましたらば、途中でばったり近所の人に。 それはまあそれとして。 ターンエーガンダムが載ってます。ヒゲの処理は私もイラストで見たことがあるんですが、なかなかいいんではないかと。出典忘れましたが、同じ方向性のイラストを複数…

スーパーナチュラル

4/24の深夜、もしくは4/25の早朝にアメリカのホラードラマ『スーパーナチュラル』が地上波放送されます。 本編の出来はとてもよいので、見て、共に、吹替えに対して悪態をつこうではありませんか。 ちなみに。 住友林業の住宅シリーズに『スーパーナチュラル…

シムーン

全話見ました。 先日、性別とSFの関連について書いたばかりだったんですが、こちらもそんな感じのSF。 この世界の人間は少女として生まれ、特定箇所での儀式を経て、大人の男性もしくは女性になります。そのとき、性別は好みで選ぶことが出来る という設…

ギデオン・オリバー

スケルトン探偵ものをパラパラと読んでみたのですが、これは『真・古い骨』になってませんか。

らき☆すた(らきすた)ED 3曲目

外れました。 でも、かがみと趣味が一緒とわかったのがうれしいかも。 本編より番外編! 当てるための発想は、こうです。 DVD近日発売、京都アニメーションの代表作 → あの曲 100台目MGのときと同じ発想方法をしてれば、たどりつけたのにー!!

今日の早川さーん!

ハードSFを苦手とする早川さんが、眉根を寄せて『サターン・デッドヒート』を読んでるところが萌えポイントなんだと思ってますです。 あの世界にミステリとか剣豪小説好きはいないような気がします。いないですよね・・・・・・?

今日の早川さん 立体化のこと

祝!『今日の早川さん』書籍化記念。 ということで、RED FOXさんによる立体化の経過報告であります(ワンオフ? 販売する予定があるかどうか分かりませんので、念のため。)。 ■RED FOX■(フィギュアとかワンフェスとか模型とか) トップページがこち…

今日の早川さん 立体化のこと

書くことが多いと、私の日記の日付はどんどん未来に振れます。仕様なので気にしないでください。

オーガス

アメリカでオーガスの放映権が売れたとのこと。 おお、あわせておもちゃがたくさん出てくれないものかと期待してしまいますよ。 ついでに、モデグラであのZガンダムからの改造を見せて欲しいなあ。

MYSCON

人の名前がとっさに出てこないことがあって、とても反省。 MYSCONにはじめて行ったのです。 SFセミナーみたいと思ったら今回から昼の部付きの形式だったとのこと。 ・・・知らなかった。 アヴラム・デヴィッドスンのことをミステリの人が知らなかったり…

中村博文

大好きなのに、最近のイラストはどれも背景がなくて残念であります。 ライトノベルやリプレイ集で、あれだけ緻密に背景を書き込んでくれるひとは、いなかったのに残念であります。 残念であります。 肌に張り付いたYシャツがあればよいというものではありま…

下値

「Hi-ν」は、まだ底値じゃない、買うのはもっと後、と近所の人が言ってたのに半信半疑だった私。 でも、今日、4割引になってました。 うむー。 ブルーディスティニーは787円なので買ってきました。νはたぶん底値ですけど、まあ、も少し置いておこうかと…

固有名詞のこと

瀬戸川氏の『夢想の研究』だったかで、小説中に出てくる映画の名前はちゃんと訳しなさい、そうでないと意味がないでしょう。アメリカの映画の位置づけを考えたら、それが何なのかっていうのはとても重要なことだとわかるはずだ。 というのがあって、へえ。 …

コンビニ ストリートファイターⅡ

中平版さくら編がコンビニに並んでます。 同人誌版こそ収録されていませんが、かりん編、SNKの炎を操る人編がともに入ってます。かなり豪華で、さくら完全版より完全なので買っておきましょう。 スト2トリロジーのひとつと銘打ってますが、スト2じゃな…

『ボロゴーヴはミムジイ』

映画になるということでウェイン町山さんが紹介してます。 ほほう。 復刊求む。

さくら

ちょっと最近ワルノリが過ぎるのではないかと反省してるフリのココロ。

SF恋愛小説

活字中毒R。 原典に当たっていませんが 世の中には男女二つの性しかないわけで、その枠組みの中で考えようとすると、どうしても可能性は極めて狭められる。どのくらいの男女パターンが考えられるか、ちょっと自問自答してみてほししい。 (1)相思相愛の関…

模型の住人来る

ちょっと前のことですが、模型な人がウチに遊びに来たのです。 それで、次回のワンフェスのことなんかが話題にのぼったので 「そういえば『早川さん』をワンフェスに出したいとかいってましたよね?」 「ああ、そんなことを書きましたねえ」 「いくらなんで…

ふもー

フルメタル・パニック?ふもっふ DVD-BOX出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/06/22メディア: DVD購入: 1人 クリック: 19回この商品を含むブログ (58件) を見る 安いっ!