模型雑誌

 ホビージャパン買って来ましたらば、途中でばったり近所の人に。
 それはまあそれとして。
 ターンエーガンダムが載ってます。ヒゲの処理は私もイラストで見たことがあるんですが、なかなかいいんではないかと。出典忘れましたが、同じ方向性のイラストを複数箇所で見た気がします。
 同人誌『HIGE FIX』のことではないです。
 『HIGE FIX』はむしろ、ギャプランTR−5の次の、女の子みたいなMSに影響が見られます。
 
 その他、大西氏のジョン・シルバーや浅井氏の特集 プラレス3四郎など見どころたっぷりの内容でした。柔王丸はvsウラカンⅡかジョロナあたりのデザインでした。ウラカン戦がバトルダメージも含めて好きなのでちょっと、がっかりです。でも桜姫はかんぺきでした。となると、サイズ違いのウラカンが欲しい。
 
 発売中のHi-νには違和感があったのですが、今回掲載の「BATTLE OF νGUNDAM」で謎が解けました。このマッシブなデザインで刷り込みを受けてたんですね。こっちの方が”本物”に見えてしまいます。
 HGでもよいので、こっちの方をプラモデルにして欲しいものです。
 
 話飛んで、ターンエー。島本和彦がブログ(?)で褒めてて、ちょっと意外。
 でも、やっぱりいいですね。ターンエーは古びないし、見てて飽きが来ないデザインです。特徴的なフォルムで誰が描いてもターンエーになるし、景色を溶け込ませやすく、絵になるのがステキ。
 
 ザクⅡ2.0は発売前から組み上げられた完成品が近所の模型店に飾ってあります。バンダイの力の入れようが伝わってきます。
 が、買いません。なにぶん、ザクⅡのMGだけで2、3体は組んだのでしばらくは、結構です。ゲルググも去年、組んだばかり。