追記 OSETI 読売の記事のこと

 不思議に思って、天文台に問い合わせたところ、あの記事にはいくつか誤りがあって、先方にその点は指摘済みだとのこと。記事の訂正を待ちましょう。
 
 天文台からの返事がすぐに届きました。公開天文台だからかもしれませんが、多忙であろう連休でのこの反応の速さはステキ。
 
 この記事は「野尻ボード」で小林泰三氏が取り上げていたんですが、野尻抱介氏がすかさず、

Gliese 581cを重点的に観測するんでしょうか。

と指摘していたのにびっくり。
 返信でもその点が指摘されてたので。ううん、さすがだ。
 
 個人に返された返信メールなので、「ここまでは大丈夫かな?」という程度の範囲であいまいに取り上げてみました。
 記事もきっと、連休明けには修正されると思うんですが今の内に『137億光年のヒトミ』を自分で読んでみて、どこがおかしいのかチェックしてみてもいいかもしれません。
 私自身、あの記事に違和感は感じますが、どことどこがおかしいとはなかなか指摘できません。言われれば、「ああ、そういえば本に書いてあった」となるのですが。