2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tron

これは楽しみ! ディズニーにはお金を払いたくないとは言いつつもこれは見てしまうぞ。 数年前にはTRON2.0というゲームの話があって、結局あれは発売されたのかしら。おもちゃは買ったのですけども。 いろいろ、おもちゃ関係も充実しそうで、わくわく…

ワンフェス行きたかった…

ファイアボール メルクール歴13年 『ファイアボール』の新作もどきが聞けたのでありますよ、生で。 ゲデヒトニスの知識が妙に正確で、かつまた微妙に外しているのがすてき。 監督の人の言語感覚も変わらずステキすぎ。 雁首、とはね…。

生姜カレー

レシピを検索してみたり。 ああ、ルーではなく、カレー粉を使うのか。 ところで。 ”17才教”に池澤春菜氏が入信するさまが”天声姫語”に収録されてました。 なにか複雑な思いが私の中でうごめくのです。 そういえば、17才といえば、いま、そういう名前の中…

ある小説を読む

ほんとだ。 モスラが出てきた。 まだ、序盤なのに。 ちなみに。 この前 読んだ漫画では、宮本武蔵がサイボーグになってました。 原作通りなのかなあ。

MW

mixiの記事を読みましたが、そんなにおおげさなものでしょうか。 どこら辺が不可能なのよ? スパえもんによろしく!/ウェブリブログ お読みください。 ちなみに、自分が初めて「映像化不可能といわれた作品」という言葉を聞いたのは、レンズマンでした。 で…

ツィッター文学

新潮文庫で出てる『極短小説』という本が大好きです。 イラストも、翻訳もステキ。 それに新潮文庫というのもあんばいがいいですね。 日本では、このパターン ダメだと思ってたのですが、円城氏によるツィッター(ツイッター?)短編が始まったそうで、興味…

オバQ

10年ぶりか20年ぶりか。 とにかく復刊されたので、アラン・ムーア『トップ10』とあわせて後ほど注文するつもりです。

テッド・チャン

来日していたのは知ってたのだけど…。 彼女の人の正体はいったい何なのでしょう。 …。 おや。 あの、SF大会から何年か経ってますよね。 むむん?

超人ロック  エピタフ

浜松に竹本泉の漫画は置いてないのか。 エピタフは、創元のかの人気作。ビジョルドのヴォルコシガン・シリーズにテイストが近いかも知れません。 ライガー1、Eバスター(源流があれにあったとは…。気がついても良かったんですが、思いが至らずびっくり。)…

モデルグラフィックス

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2009/07/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 紙飛行機は消耗品だ。 やはりコピーすべきだ。 だがしかし、なにをどこ…

百舌谷さん

百舌谷さん逆上する(3) (アフタヌーンKC)作者: 篠房六郎出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/07/23メディア: コミック購入: 12人 クリック: 107回この商品を含むブログ (99件) を見る 伊藤計劃氏との思い出を収録。

モデルグラフィックス

Model Graphix (モデルグラフィックス) 2009年 09月号 [雑誌]出版社/メーカー: 大日本絵画発売日: 2009/07/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見る 松浦晋也氏のインタビュー記事が載っててびっくり。 宮崎駿の漫画が連…

東海村原八氏による彼女さん立体化

http://dps.dengeki.com/2009/07/2009_5.html 『放課後プレイ』彼女さんが立体になるということで、わくわく…。 ロボット造形には定評のある方で、『フリクリ』のカンチやハインラインの小説からのパワードスーツ立体化をなさってて、私も持ってます。そうい…

アンジェにおまかせ

金田OPなのだそうです。 サビの「アンジェにおまーかせー♪」が、ターンエーガンダムのOPに似てるかと思ったのですが、聞いてみるとそんなでもありませんでした。 ううむ。 何に似てると思ったのかしら。 再放送、しませんか。 そして、特番はないのかし…

金田伊功

『アリーテ姫』の監督のブログで他界されたことを知ったのです。 http://www.arete.jp/~arete/diary/c_note.cgi クリエイターの方々にお願いしたいことがふたつ あります。 ひとつは、体をいたわって欲しい ということです。 ひとつは、『モンスターハンター…

北村薫 受賞

遅すぎる。

日本SF傑作選

…。 なんか、名前が違う気がする。 ともかくも、倉田氏の短編を読んでめまいが。 ほにゃららでジンコイズ伯爵(でしたか?)を見たときに比する、めまいが。 マグロは、HOTELの中では一番面白い のではなくて、あれしか面白くなかったです。 アラン・ム…

浜松へ

ふたたび浜松へ来ております。 ようやっと本を受け取ったので、『SF本の雑誌』を読むことが出来ます。 そうだー! ティム・パワーズを訳せー!! あと、山本弘を全部読んだというのは嘘だと思いますね。たぶん、スネアという魔法のことを知らないはず。 勝…

白川晶

あ、『マリーアントワネットの料理人』の人か! やあ、道理でおもしろいはずだ。 オススメです。

内山まもる復活!

元祖江戸前寿し屋與兵衛 1 (アクションコミックス)作者: 白川晶,内山まもる出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2009/07/10メディア: コミック クリック: 1回この商品を含むブログ (4件) を見る あるTRPGの人が褒めてたので(mixiだった気もするので、名前は…

GA 芸術科アートデザインクラス

GA 芸術科アートデザインクラス (1) (まんがタイムKRコミックス)作者: きゆづきさとこ出版社/メーカー: 芳文社発売日: 2006/09/27メディア: コミック購入: 12人 クリック: 156回この商品を含むブログ (245件) を見る うーん。 ちょっとの違いで全然違うアニ…

GA

今期一番、楽しみにしてるのは、GAというアニメ。 高校の美術クラスを舞台とした4コマ漫画。 SFではないのですが、古今東西のアニメの中でも、いや実写なども入れても、モデルグラフィックスが作中に出てきたものって、これくらいしかないのでは。 それ…

しくしく

ばたばたしてて結局、井辻朱美 見に行けませんでした。 しくしく。 早川からいくつか幻想譚の短編集(翻訳ではなく)を出していて、それがとても好きだったのです。無念。 千葉方面から神奈川方面に戻る予定でしたので、代わりにガンダムを見に行ってきまし…

マイケル・ジャクソン

『ムーンウォーカー』『スペースチャンネル5』を思い出しますが、それはともかく。 それはともかく、『今夜はイートイット』が売れたりしないのかしら。 そして『今夜はイートイット』を歌ったのは誰? 答えを聞いてるわけではありません。 仲間かと問うて…

青い花

百合です。 原作はちょっと見たことがあるだけなのですが、雰囲気も出ていてなかなか良いと思います が、SF要素はないのですよー。 そうそう、百合といえば http://homepage3.nifty.com/blackbook/diary/diary.html 特に表題作はレ・ファニュの『吸血鬼カ…

エレメントハンター

NHKのオリジナルSFアニメ。 韓国系かと思われるスタッフの名前が主要スタッフ覧につらなるのが異色。 声優の演技、演出などやストーリーが、どれも今ひとつで、陳腐もしくはふた昔前のレベル。とにかく、真横から見たカメラばかり。説明台詞ばかり。N…

うみものがたり

パチスロ出のいいかげんなアニメ化と思って、嘗めていましたが、あまりの出来の良さ、センスの良さに愕然。ARIAでしたか、AQUAでしたか。あのアニメにテイストだけ近い。 …と、思ったら佐藤順一監督作品でした。 音楽の使い方が抜群にうまい。 童話…

ニードレス

『NEEDLESS』。 いろいろなものの何番煎じかである『スクライド』(でも、オリジナル色はある)のさらにパチモンのような、出がらしアニメでした。

族長の初夏

「倒立する塔の殺人」皆川博子 : 族長の初夏 に書いてあったので、新しい方のドラゴンランスのイラストを確認する。 最初、レイストかと思って、愕然としましたが、これはゴールドムーンさまですな? リヴァーウィンドがついて行くのも無理はない。 体に付け…

SF乱学講座

あの! SFセミナーで会場を大いに沸かした岡和田晃氏が語るとのこと。 曰く「文学的伝統とSF的伝統とRPGの伝統を、アクチュアルなものとして交錯させる」。 2009-07-05 もともと、日曜の夜6時から8時にやるというのが自分には辛いのですが、今回はSF大…