内山まもる復活!

元祖江戸前寿し屋與兵衛 1 (アクションコミックス)

元祖江戸前寿し屋與兵衛 1 (アクションコミックス)

 あるTRPGの人が褒めてたので(mixiだった気もするので、名前は伏せます)、買ってきました。
 だいぶ前に廉価版のようなスタイルで出ていたので、旧い漫画かと思っていましたが、どうも連載中のようです。
 江戸時代の寿司職人の魂が乗り移った40をすぎた冴えない男が、一人前の寿司職人として目覚める…。
 ちょっと、SF風味ですが、直接 個人に乗り移ってくる『ヒカルの碁』と思えば、当たらずとも遠からず。
 
 原作は白川晶という方で、この方の名前は、存じ上げないのですが、内山まもるにとっては、『リトル巨人くん』や一連の『ウルラマン』を越える氏の代表作になるのではないかと。
  おや、こんなものも出てたんですね。
 絵柄が、アクションコミックス系のねちこい劇画風に変わってしまっていて、なかなかインパクトが強烈。往年のファンとしては、つらいものもあるのですが、現代の料理知識がほぼないという江戸時代の寿司職人が、心意気だけでなく、その知識と技量で、闘う姿はいまではたくさんある料理勝負漫画の中でも、ひときわぬきんでたものがあります。