SFベスト
SFベストを決める投票が行われてます。
SFマガジンがやってて、過去には私も投票してます(なので、私の名前を古いSFマガジンで見ることができます。)。
投票項目は以下のとおり。
1、国内長篇ベスト5
2、国内短篇ベスト5
3、国内作家ベスト5
4、海外長篇ベスト5
5、海外短篇ベスト5
6、海外作家ベスト5
http://www.hayakawa-online.co.jp/newsbody.asp?newsid=000943
上記アドレスで確認でき、メール投票も受け付けてます。
気分によって、ベストは変わるのですが、日本のSF短編が埋まりません。
アメコミはたぶん、だめなのでしょう。
あとで変わると思うのですが、いま書くとこんな感じ。順もでたらめ。
1、国内長篇ベスト5
『蓬莱学園の魔獣!』『SF新世紀レンズマン』『完璧な涙』『時の果てのフェブラリィ』『グリフォンズ・ガーデン』
2、国内短篇ベスト5
・・・・・・あんまり読んでないのです。「雨の檻」と一連の星新一もの。
3、国内作家ベスト5
神林長平、山本弘、田中芳樹、野尻抱介、新城十馬
4、海外長篇ベスト5
『ブラッド・ミュージック』『宇宙のスカイラーク』『サターン・デッドヒート』『りんごの木の下の宇宙船』『宇宙船ドクター』
『ワイルド・カード』は終わってないし、吸血鬼ミシシッピものはホラーなので。『新しい太陽の書』も終わってないんだぞー!
5、海外短篇ベスト5
「ぼくがハリーズ・バーガーショップをやめたいきさつ」「平ら山を越えて」「歪んだ家」「エメラルド色の習作」
イーガンはレベル的に入るんですが、多すぎてどれを入れていいのか。
エメラルドは、意外かもしれませんが。ゲイマンのだと思いますが、聖杯の話も素敵。でもファンタジーですので。
とにかく5番目候補はたくさんありすぎ。イーガン以外にも、ニーヴン、ビッスン、ブラウン、ブリン、ベンフォードなど。
ティプトリーは入りません。
6、海外作家ベスト5
イーガン、ゲイマン(SF?)、グラント・キャリン、ポール・アンダースン
某カナダ作家が中年の危機を扱わなくなれば良いのに。