あれなもんで

ヨメがコレなもんで。 (ビームコミックス)

ヨメがコレなもんで。 (ビームコミックス)

 これなもんで。
 外出時には人間の皮を被っている、宇宙人。
 そんな宇宙人と結婚した平凡なサラリーマンの日常を描くホームドラマコメディ。
 要は『奥様は魔女』の宇宙人版なのですが、これがなかなかに楽しいのですなあ。それぞれのエピソードもいいんですが、絵柄が話にマッチしていて読んでて気持ちがいい。
 黒髪の表現やカメラの使い方、絵の間、背景の描き込み等々 私好み。
 
 奥さんが公園デビューする話とか、会社の花見でよっぱらってとか、読んだときは魅力的なのに説明しようとストーリーを口にすると、なんだかつまらないように思えてしまうのが、困りものです。
 
竜の学校は山の上 九井諒子作品集

竜の学校は山の上 九井諒子作品集

 そういえば、これも異種族との結婚話が出てきますが、いいですよねえ。
 創元の年刊傑作か、星雲賞候補に入って良いレベル。
 
 ほのぼのも、シリアスもありますが、どちらの場合でも、どうにもならないことはどうにもならないけど、それから目をそらさないで生きていくしかないことに悲しみも楽しみも見つけていくという姿勢が一貫してて、それがステキ。SF的にもそこが重要。