時の娘

 『時の娘』読み中。
 短編を2本読み終えたところ。
 最初に入ってた一本が、端正な文章で好み。静かに物語が始まっていく様、書き方がほんとに好みなのです。
 続いて入ってた一本は、有名編集者の短編。名前は知っていましたが、作品を読むのは初めてかも。技巧にうならされる1本。でも、これを読むとロマンティック? と首をひねるのも無理はない。
 フィニイはまだ、途中ですが、むー。自分はあまり、フィニイを好きではないのかも。今更そんなことを思ったのです。
 
 なんとなく、新潮のアンソロジーを思い出したり。
 『スペースマン』が昭和60年。豊田氏編集のロマンティックSF短編集が昭和52年。
 
 不況になると、アンソロジーが流行るというのはほんとかな。
 アンソロジーブームというのが、いつあったのかもあまり記憶にないです。