メタルギア

 次号のSFマガジンは、メタルギアソリッド特集。
 だったはず。
 手元に資料がない。
 
 旧い、MSX版のメタルギアは中ボスが、マラソンマンとか、ブラックカラーとか、当時のハヤカワ文庫の影響が見られたものでした。ポリスノーツでも古典SF由来の名前がそこらにちりばめられていたので、多分、SFファンだったのだろうと推測してます。
 マイコンBASICマガジンには当時、白黒1ページの製作記みたいなのが載ってたんですが、あれはきっと小島監督だったのでしょう。連載だったのかたまたま、1ページ載っていたのか。連載だった気がするなあ。
 
 それにしても、どんな特集になるのだろう。
 小島監督の、あるいはムラシュウ氏の短編が載るとかだと嬉しいな。
 
 そういえば、スナッチャー須田剛一氏が作るという話はどこへ行ったのかしら。
 
 写真はSFファン交流会での一枚。
 飯田和敏氏、米光一成氏によるゲームの作り方のお話だったような…。
 記憶が…。
 撮影してそのままだったのを思い出したのでからみでアップしてみました。
 

 計劃さんは僕の生まれ変わりです。
 計劃さんは逝ってしまいましたが、僕の中では、まだ生き続けています。
 だから計劃さんと共に**りをしたいと思います。
 
            小島秀夫

 
 左下2文字の漢字がなんと書いてあるやら不明。
 伊藤計劃氏の『ハーモニー』などについて語っていたのですが、途中で小島監督からいただいたメッセージと言うことで紹介されたものでした。