マッドマックス

 町山智弘氏の「未公開映画を見るテレビ」で興味を持って映画『マッドマックス』をTSUTAYAで借りてきました。
 レンタル禁止というコメントがある。はて。
 中に入ってたのは、アメリカ英語とオーストラリア英語のふたバージョンで、日本語吹き替えが入ってない。吹替大好きな私はがっかり。
 しぶしぶ見ました。
 ほうほう。
 妻と子を殺された…や、死んでないか。警官の復讐ものでした。
 豪快なスタント、ひたすらに広いオーストラリア、印象的なラストシーン。
 
 ふと思い出したこと。
 TORGで復讐鬼のヒーローを演じたので、残酷なことを平気でやったのですが、ヒーローはそんなことしないということでペナルティを喰らったのですけど、あれはパニッシャーが元ネタなので命だけは助けてやると言ってボスの居所を聞いた後は眉間を打ち抜かなければいけなかったんだと思います、先生!
 
 もう一度、吹替で見てみたいと思いました。
 そして、例によって2があるのが不思議。奥さんに双子の妹でもいたのでしょうか。カムイとか、挽歌とか、みたいに。
 
 音楽と効果音が80年代でステキですな。