そのほかのできごと

来月の気になる本 2009/1│アルファ・ラルファ大通りの脇道
 ほんとに今年は訃報続きでした。
 アメコミ側からは、マイケル・ターナーの死去が伝えられました。90年代に大活躍した現代アメコミ作家を代表するひとり。『ウィッチブレイド』の絵を描いた人といえば通じるでしょう。まだ、30代でした。
 話の流れで書いてしまいますが、『ウィッチブレイド』は世界中で絶大な人気を誇るアメコミですが、日本でアニメになったときは本当に原形を留めていませんでした。正直言って、原作との共通点は2点しかありません。主人公が無敵の武器を身につけるということ と 巨乳であること。
 あのだらしないマニアックな体型は日本特有のもので、その原作無視ぶりは
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 すばらしい功績!
 
 そんなわけで、わたしは、あらゆる原作付きを もう 広い広い心で迎えようという…。ええ、気構えだけは。
 
 あれって、アメリカでの評判はどうだったんでしょう…。
 
 むう…。
 アメリamazonではDVDの1巻が星4つ。ボックスセットが星5つです。
 なるほど…。
 ドラゴンボールが失敗するとしたら、パフパフがないのがいけないんだ…。
 
 そうそう。為替が大変なことになってますね。これはボーナスで何か買えってことでしょう、きっと。