聞いた話 DTB2期

 『鋼の錬金術師』アニメ化! の報が、新刊の帯に書いてあるそうで。
 そして、アニメ化情報が関連資料の流出によって、ファンには事前に知れ渡っていたそうで。
 その資料にはDTB2期のことが書かれていたそうで。
 
 以上、伝聞ばかりなので、すべて真に受けないように。
 
 DTBって何かしら?
 と、思ったのですが、おそらく『DARKER THAN BLACK』のことではないかと。
 ふむん。
 
 そしてこの、黒よりも暗い といえば、SFファンが思い出すのは、ジーン・ウルフ新しい太陽の書』主人公の拷問者セヴェリアン。
 彼のまとう衣は「黒よりも暗い煤色の衣」と表現されていたはず。
 ”darker than black gene wolf”でGoogle検索してみたら、『新しい太陽の書』のウィキペディアがひっかかりました。
 
 いわく

Severian's fuligin cloak ("the color that is darker than black")

The Book of the New Sun - Wikipedia
 つまり、『Darker than Black』とは、これのことですな。

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)

拷問者の影(新装版 新しい太陽の書1) (ハヤカワ文庫SF)

  
 誰が題名を決めたんでしょう。