ゲーム

バーンアウト パラダイス - Xbox360

バーンアウト パラダイス - Xbox360

 シリーズの最新作にして異色作とか。
 街の中を走り回り、抜け道を探し、給油し、新しい車を手に入れる。
 交差点でレースをふっかけたり。
 
 物理計算をふんだんに使った車の破壊シーン、みょうに力が入ってます
 PSPや360に出ているゲームで、ハワイのオワフ島をまるまる取り込んで、ただ走るだけというレースゲームがあるんですが、あれに『クレイジータクシー』をまぜあわせたようなゲームです。BGMなども豊富。レースゲームとしてのストイックさがあまりなく、多分、街をすべて把握してからゲームが別レベルに移っていくのでしょう。そこまで付き合えませんでした。
 
トゥームレイダー:レジェンド

トゥームレイダー:レジェンド

 事実上の最新作(最近、リメイクが出たので)。
 第一作をプレステでちょっとだけ、遊んだので、ひさびさ。
 『ICO』や最近の3D版『プリンス・オブ・ペルシャ』の系統にあるアクションパズル。銭湯シーンもありますが・・・こほん。戦闘シーンもありますが『ICO』などがそうであるように、爽快感のために入れられたわけではありません。
 絵はまあまあですが、やり直し前提でパカパカ死ぬのに、復活が手間だったり、新しく見えてくる画が、先に挙げた2作ほどモチベーションを高めてくれないのが、残念。