カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー

高速カードバトル カードヒーロー

 買って来ました。
 気になって仕方がないので、買って、遊んで、さっさと見切りをつけるつもりだったのですが。
 面白い。
 
 カードヒーローはもともとゲームボーイ用として発売され、その後、ほんとに紙のカードゲームも発売されました。時期的には、ポケモンマジック・ザ・ギャザリングの後。遊戯王があったかどうか。ポケモンカードゲームはどうだったかしら。
 そんなカードゲーム業界を席捲せんと任天堂が総力をそそぎこんだゲームで、キャンペーンもたくさん行われましたし、ソフトも多数発売されたのですが、さっぱり売れず、ワゴン行き。
 …では、あるもののマニアからは名作の誉れ高く、伝説のソフトと化していたのです。
 ほのぼのドットゲームで、あの制限された表示能力でよくぞまあ、カードゲームなど出せたものだと感心してしまうのですが、それはそれ。
 ちなみに、ゲーム性だけでなくそのストーリーも評判でした。
 
トレード&バトル  カードヒーロー

トレード&バトル カードヒーロー

 これが旧作。
 さて、新作ですが、”高速バトル”という新ルールでのバトルが入ってます。
 旧作は、4枚のカードを場に出し、それが顕現するには1ターンを使う というものでした。
 新作に入っている高速バトルは、カードを2枚だけ場に出し、すぐにモンスターとして使えます。これが大変テンポがよく快適。比べてみてようやく思い出しましたが、旧作はバトルに時間がかかるんですね。それで、途中でゲームを投げ出したんでした。これが、洗練され、テンポよく、かつ分かりやすくなってる。
 こう、出来るんですな。
 カードゲームに詳しいわけではないのですが、こういうのは前代未聞なのでは。
 
 そんなわけで、ゲーム部分は万人に楽しめ、かつ奥深いものに仕上がっておりました。おすすめ。
 ストーリーは、まだ序盤ですが、テレビアニメ メダロットやゲーム ガチャフォースのようなテイスト。ギャグはちょっと薄めで、ストレートな熱血 学園バトルもの。ここからSFになったりするうれしいのですが、あまりそういう感じはしません。