フィリップス

PHILIPS シェーバー HQ9160 ウルトラブルー

PHILIPS シェーバー HQ9160 ウルトラブルー

 フィリップスのシェーバーを使っていましたが、リチウムイオン電池が切れたらしく、充電もできない状態になってしまいました。
 購入して1,2年。検索した限りでは、交換には6000円程度かかるとのこと。ランニングコストとして考えるとちょっとお高い。
 
 所感を。
 HQ9160(HQ−9160表記も)を使っています。
 作動音が小さく、初めて使ったときは故障したかと思いました。
 肌に接する部分は頑丈にできていて、めったなことでは破れません。
 肌にやさしく、剃った後も痛みがなく、ひりひりすることはありませんでした。
 操作感は独特です。
 深剃りという点では国産機種に劣る部分があり、ヒゲが濃い人にはかえって向かないかもしれません。ただし、国産機種の深剃りは痛み・出血を伴う場合があります。一方、フィリップスはきれいに剃れるのですが、濃い人ならば、夕方にはもうヒゲが目立ってきます。
 ただし、ヒゲを湿らせて押し付けながら剃れば、この点はかなり改善されます。
 今年発売された深剃り(逆剃り)用のシェービングクリームを併用して剃っていましたが、これも効果が大きかった(ぬらしても大丈夫な設計です)。
 
 値段分の価値はある機械ですが、けして万人向きではありません。
 安いものではないので、出来れば一度試し、その上で購入することをお勧めします。
 アルコール洗浄できる機種も発売されていますが、そこまでしなければいけないと感じたことはありません。