ガンダム00

 ガンダム00第2話を見ました。
 
 私が懸念していた点が、すべて解決されていました。
 視聴を継続する予定です。
 
 懸念していた点は
・先を考えずに作っているのではないか
・主人公周辺以外を描かないのではないか
 
 といったようなことです。
 理性的に動く人々、ベターを選ぶ人々がいることが画面からもはっきりわかり、安心して視聴できます。
 おじさん、プロといえるような人が描かれているのが好みなので(そうでない場合は理由をきちんと書き込んでいただかないと困ります。)、こういった描き方はたいへんうれしく思いました。
 
 『24』以降に作られた『ガンダムW』というのが、現時点での感想です。これはかなりほめたつもりです。
 ただ、全面的に良いわけではありません。表現が分かりやすすぎたり、ありえないシーンがまだまだ多いと思います。
 例えば、酒好きの艦長がブリッジに入ってくるシーン。いつも酒を飲んでいるひとに、酒を飲んでいることを注意したりしないでしょう。においに顔をしかめる程度でよいはず。瑣末ではありますが、自分の感覚では、そのような表現が多すぎます。
 
 軌道エレベーターの件は納得はしませんが、理解はしました、なかなかに素敵。