SFマガジン

 早川書房SFマガジンありますかと、聞いたらば
「早川・・・書房? ですか?」
 呼ばれて出てきた別の人が、自信満々に模型雑誌のコーナーへ行ったり。だいぶ前に「本屋がつぶれると困るから、本は本屋で買うことにしてる」といわれたことがありますが、無駄だと思います。本はネット書店で買うに限ります。
 『本の雑誌』などは、発売日が微妙にずれがち。店員に在庫を聞きたくなるのですが、雑誌扱いではないことと、怪しげな名前のせいで調べてもらうと大変手間がかかります。
 本屋に勤める人は、本が好きであって欲しい などと思うべきではないのでしょう。
 どんな職業にも当てはまることですが、でも・・・。
 わたしの線引きでは早川書房を知らないというのは、
 
 人としてダメではないかと思うんですが、SMAPのメンバの名前もセリーグ球団の名前も全部は言えません。ごめんなさい。