かたち とちゅう

「どうしてきみは、そう完成させないのだ。それも改造途中で放っておくのだろう」
 といわれたので
「馬鹿だなあ。完成させたら無限の可能性を失ってしまうではないか。完成するまでは失敗作にはならないのだ」
 なんてなことを。
 
 というか一番好きなのが、形が出るまでのところで、仕上げとか塗装とかが嫌いなのです。
 それは、子供のころに1/144ガンダムの顔を塗るのに何度も失敗してからずっと。
 柔王丸もちゃんと塗ったつもりなのだけど、後で見るととてもつらいものに。
 そんなわけで無限の可能性を常に残したままにしております。
 
 確か、ダ・ヴィンチも2作か3作しか完成させてなかったはずよ?