メイクマイデイ

 フルメタル・パニックがリストに入ってないのは、私が外伝しか読んでない人だからです。
 それはそれとして。
 新作 メイク マイ デイというタイトルから、ダーティハリーブラッディエンジェルズみず谷なおき と思い出した人はお友達になりましょう。
 そういえば、『密閉教室』の中で主人公がミステリの主人公の台詞を引用するシーンがありますよね。で、それを構文の例文だとヒロインに指摘される。
 似たようなシーンが、『人類ネコ科』にあって、ヒロインが読む教科書に「May the force be with you?」とあります。なるほど、mayは願望を意味するのか と学習した学生が当時、日本中にいたこととわたしは思うんですが、違いますか。
 で、法月先生もこれを読んでたんだと、僕の中では結論が出てるのです。
 もちろん、綾辻先生がくりいむれもんが大好きなのだろうというのも結論として出てるのです。