モデルグラフィックス

 今月号のモデルグラフィックスは読みどころたくさんで楽しかった!

 艦船は全く興味がないんですが、この造形は異常。電車の中で読んでたんですが、このディティールがどれくらいのサイズで行われてるか、分かったとき、あまりのことに気分が悪くなって吐きそうでした。業が深い・・・。
 
 読者投稿では
パームアクション「超時空世紀オーガス」 01 オーガス
こんな感じの完全変形オーガス(写真は別のものです)が投稿されてたんですが、コメントを読むと
PG 1/60 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

PG 1/60 MSZ-006 ゼータガンダム (機動戦士Zガンダム)

これが芯になってると書いてある。原型とどめなさすぎーっつ! いや、それよりもPGをそれに使うっていう発想というか覚悟というか、なんかそういうものが別次元。PGはものすごく高いんです。1万円・・・・・・ではない。
 2万円するんです。
 おそろしい。
 
 あと、すみっこの記事で「ウォーカー・ギャリアを1/100でプラモにする話が進んでますー」みたいなのとか「『吼えよペン』立体化になります。富士鷹ジュビロとか」や「SF3Dの権利とかでもめたので、モデルグラフィックスが生まれた」とか「バーサーカーの背面構造は横山立体がオフィシャル。加藤画伯のお墨付き」など大変愉快&貴重な記事が満載でした。
 ワンフェス特集も新商品紹介も何もかも すみずみまで楽しい雑誌で満喫しました。
 
 そういえば、横山宏がヨコヤマコウと読むとは知りませんでした。反省であります。
横山宏Ma.K.モデリングブック

横山宏Ma.K.モデリングブック

 アキバを見て回ったんですが、見つかりませんでした。絶版になっちゃうんでしょうか。