2005-06-14から1日間の記事一覧

おすすめ職業

自分の好きなことを仕事にする、のが一番。他はダメ。 というような風潮が最近のマスコミで目立ちます。 そうなのでしょうか。 たまたま見た海外ドラマの『FRIENDS』でも似たようなエピソードがあるので、うーんと考え込んでしまいました。 以前、日…

田中啓文

落語推理小説を読みました。 まんがばかりよんでるとばかになるとか、そのようなタイトルのコラムを読んで買ってきました。 確かに『タイガー&ドラゴン』の下敷きになったであろうところが随所に見られます。 どちらもそれぞれの面白さがあります。 推理部…

サポート

これだから素人は困ります。 そういうものは、通販やオークションで入手するものです。

きっとでも

奥様はまだ、彼の本性を知らないのです。 そのままでいるのは大変危険なことですから、ぜひぜひ奥様とその御友人を混ぜて、ディプロマシーをやって、ですね。親交を深めればますます、二人の中は親密になり家族は円満になる とは思えないかと友達が言ってた…

スライド

新郎のスライド。 小学校や高校時代。 おばあちゃんっ子だった彼のちょっと感動的なスライドが流れていました。 そして大学時代。 中国を放浪し、チベットまでちょいと足を伸ばした我々が写ってました。 そう、中国にいる我々と。となりには『戦国大名』と。

概要

前日に礼服を買い、当日の式の1時間半前にすそ上げをしてもらって、駆けつけました。 場所はフォーシーズンズとかいいました。 スーパーマンは関係ありません。 実は何度か行ったことがあった場所なんですが、タクシーの運転手が知っていたので、そこで始め…

ありがちな会話

「私たちは大学時代の彼の友達なんです」 「あ、こっちからこっちはみな、高校時代の友達です」 「彼の高校時代はどんなでした?」 「いや、それがきれいな女性と見るとすぐに口説きにかかる・・・・」 「あ、高校時代からそうでした? もう、大学入ってから…

私の表現力

私の表現力はろくごまるにの小説『食前絶後!!』の主人公のそれを軽く凌駕します。 分かりやすく説明できるのです。 そうMSに例えるならば、新婦は 「彼女はキュベレイなんです」 実際に後で見た人も 「うっわ、ほんとにそうだ!!」 と驚いてました。 新郎…

奥様は魔女ではない

新郎新婦のご友人の方がおっしゃっておられました。 「新婦は、戦車に例えればドイツ戦車のような方です」 分からん。 ソ連やアメリカのとはどう違うのだろう。

友の悩み

「えんじさん、えんじさん起きてください」 「お友達が悩みを相談してるのに寝てしまうなんてひどいじゃないですか」 「だからね、夜の0時から0時半にこなすの」 「んん? えんじさん、寝ぼけてますか?」 「それで、23時間後に続きをやればOK」 しば…

こんなこともあろうかと

池澤春菜氏とお知り合いになったとき、小粋な会話が出来るように。 そう考えて、熱心にSFを読んでいましたら、そんなだから結婚の予定がなかったりするのですよ、と諭されました。 私の人生には真田さんが装備されてなかったのです。 「だから、まずは安達…

人生に真田さん

結婚式に行ってきました。